SUZUKI アルト フロントアンダーパネルの製作と取付 Vol.1 |
今回はアルトFとアルトワークスの フロント側のアンダーパネルを制作します。 という事で用意したアイテムは プラスチック段ボールのブラック(900×900)ですが 実際に使うサイズはNAのアルトで横900mm、縦620mmほどで アルトワークスでは横900mm、670mmほどです。 プラダンは型紙として使って 最終的にはアルミの板で制作する予定でしたが アルミテープで補強する事で 強度を十分に確保出来たのでそのまま使いました。 |
まずはNAのアルトから制作します。 NAのアルトには元々チンスポイラーが付いているので アンダーパネルは必要ないと言えばそうなんですが タイヤ等が巻き上げた泥が エンジンルーム内に入りにくくなるので 色々メリットはあります。 |
まずはチンスポイラーの裏にプラダンを当てながら ハサミでカットして形を形成していきます。 チンスポイラーのカーブにプラダンが ピッタリ合うようになったら チンスポイラーを固定しているプラスネジを外し プラダンを共締めして固定し直します。 初めは位置を固定するだけが目的なので 固定するのは中心から3ヶ所くらいで十分です。 これでフロント側の固定は完了なので 次は後ろ側を固定します。 |
アンダーパネルの後ろ側は クロスメンバーの穴を利用して固定します。 |
プラダンをクロスメンバーに当てて 横から穴の位置を確認しながら 下から8mm以下の適当な工具で突き刺し穴を開けます。 とりあえず固定する全ての穴の位置を突き刺しておきます。 |
穴を開けたところに8ミリのクリップを突き刺して固定します。 プラダンはそこそこ厚みがあるので 穴を開けた所をドライバーの裏の丸い所を押しつけたりして 潰しておくと簡単にクリップが固定できますよ。 |
メンテナンス性を高める為にジャッキアップポイントである クロスメンバーのセンターにあるボルトのまわりは ハサミで丸く切り取っておきます。 |
とりあえず幅が600ほどしかない小さいサイズのプラダンで 試作のアンダーパネルを作ってました。 写真上の方が大きく切り取っているのは エキゾーストパイプを避ける為です。 |
一昔前のスズキ純正のアンダーパネルを見てみると やはりエキゾーストの所は避けていました。 あと左側にフタが付いていますが オイルフィルターとドレンボルトの所も メンテナンス性を高めるには なんらかの処理を行う必要がありますね。 |