SUZUKI アルト リアピラーバーの取付 Vol.3

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HA36Sリアハッチ補強

ピラーバーのインプレッション

という事で今回はNAのアルトと

アルトワークスに2本のピラーバーを入れてみましたが

まずピラーバーの効能としては

ステアリングのレスポンスが良くなったり

主にフロントタイヤの接地性が良くなります。

あとはサーキット等を走る事で

強い横Gをボディにかけ続けるとボディが歪んで

リアハッチがだんだん締まりにくくなるのですが

それを防ぐ事も出来ます。

NAのアルトにピラーバーを1本どちらかに入れた時は

明らかにボディ剛性が高くなった事を体感出来ましたが

2本目を入れてもそんなに違いが分からなかったので

ハイグリップタイヤでサーキットを走らない場合は

どちらか1本で十分だと思いました。

もともとリアハッチまわりが補強されているアルトワークスでは

どちらか1本のピラーバーを入れると

確実に剛性がアップするのは分かるのですが

NAのアルトほど激変する事はなかったので

取り付けた時の感動が薄いのが残念でした。

しかし、これを取り付けておかないと

アルトワークスと言えども激しい走りを繰り返せば

確実にリアハッチの閉まりが悪くなるので

曲がっていないボディを維持する為にも

ボディが曲がる前に取り付けておいた方が安心ですね。

 

どちらか一本のピラーバーを入れるとなると

やはりシートベルトアンカーに取り付けるタイプの方が

気軽に取付が出来るのですが

後部座席に人が座るとなると

頭がピラーバーに当たるかどうかの所にあるので

パッドのような物を巻く必要がありますし

座高の高い人だと確実に頭がバーに当たります。

ストレートタイプと比べて

剛性アップの効果は薄れますが

後ろに人を乗せる場合は頭部のスペースを確保した

スクウエアタイプのピラーバーの方が安心ですね。

 
HA36Sアルトリアピラーバー

逆にシートベルトの根元に取り付けるピラーバーだと

後部座席に全く影響しないので

頻繁に後ろに人を乗せる場合には最適なピラーバーなんですが

後部座席を倒して大型の荷物を載せるときには邪魔になります。

荷物を優先するのか、人を優先するのかで

最適なピラーバーは変わってきますね。

 
   
 
 
 

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