SUZUKI アルト リアピラーバーの取付 Vol.2

HOME - GARAGE - ALTO F - Pillar bar

HA36Sカワイワークスのピラーバー

次はもっともメジャーな

後部座席のシートベルトアンカーに共締めするタイプの

ピラーバーを取り付けます。

今回用意したブツは

カワイワークスのストレートタイプのピラーバーで

これもNAアルトやアルトワークス共通のアイテムです。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 
ピラーバーの重量

カワイワークスのピラーバーの重量を調べると1031gでした。

 

それでは取付作業編です。

リアのシートベルトアンカーのカバー部分を開くと

六角ボルト(14ミリ)があるので外します。

 

そして矢印の樹脂カバーと樹脂のワッシャーを外します。

ちなみにシートベルトが短く巻き取られて

伸ばせなくなったら

真上に向かってゆっくり伸ばしていくと伸びますよ。

 

こんな感じでピラーバーのブラケット部分を

シートベルトの外側に取り付けてボルトを通し

付属のスペーサーを反対側から通します。

後はそのまま固定し直すだけです。

 

ちなみにシートベルトを通さずに

ピラーバーをダイレクトに取り付ける場合は

シートベルトの厚みの分だけ隙間が空くので

M18(内径18ミリ)のワッシャーを

1~2枚ほど通す必要があります。

 

次は内張を外してピラーバーを

取り付けるパターンを試してみます。

シートベルトアンカーまわりの白い内張を外すには

まずは下側の内張を外す必要がありますが

前のページで説明したので今回は飛ばしますよ。

 

下側に2カ所に緩いツメがあって

中にはまずここにクリップがありますね。

端から剥がしていくと簡単に外れると思います。

 

上側は2カ所にクリップで固定されているので外すと

内張全体が外れます。

 

ちなみに上側の内張を外すと

リアドアのゴム枠がフリーになるので

剥がれてくるのですが

こんな感じで両面テープを使いゴム枠を固定します。

ゴム枠の端を1カ所固定するだけで十分ですよ。

 

ダイレクトにボディにブラケットを取り付けました。

 

まずはバーの全長を伸ばしてブラケットと仮止めしてから

ブラケットとボディのボルトを締め付けて行きます。

最後にバーとブラケットを固定すれば完了です。

 

こんな感じに仕上がりました。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3