SUZUKI アルト リアブレーキシューの交換 Vol.1

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ディクセルRGStype

今回はアルトFのフロント側のブレーキパッドを交換します。

フロントのディスクブレーキとは違い

リアのドラムブレーキでは

NAのアルトもアルトワークス(ターボRS)も共通です。

今回は前後ブレーキバランスをリア寄りにする為に

リアのブレーキシューには強力な制動力を

発揮しそうなシューを使います。

という事で用意したブツは

DIXCEL(ディクセル)のRGS type(RGS-3751998)です。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 

それでは作業編です。

ATならPレンジに入っていると思いますが

MTならギアをバックに入れ前輪には念の為に車止めを噛まし

後輪のナットを少しだけ緩めてから車体を持ち上げます。

FFならリアの牽引フックからメンテジャッキで持ち上げます。

 

4WDならデフケースを持ち上げます。

 

持ち上がったらリアドア下のサイドシルにある

指定ジャッキポイントにウマをかませてから後輪を外します。

 

ちなみに車体の片側ずつ持ち上げても作業が行えるので

車載のパンタジャッキや油圧ジャッキを使って

サイドシルを持ち上げても良いのですが

パンタジャッキだと不安定なので

どうしても使う場合は

保険の為にもジャッキの横に外したホイールを敷いておきます。

 

それでは作業開始ですが

ちなみにサイドブレーキを掛けていると

ドラムカバーが外せなくなるので解除しておきます。

 

まずは両手を使って左右均等に

ドラムカバーを手前にスライドさせて外します。

 

長年走らせているとドラムカバーが固着する場合があるので

手で外せない場合はM8の出来るだけ長いボルトを2本使い

ネジ穴から左右均等にボルトを押し込んでカバーを外します。

 
HA36SドラムブレーキFF

ドラムカバーが外れました。

 
HA36Sドラムブレーキ4WD

ちなみにこちらは4WDモデルのドラムブレーキです。

エンジンの駆動力が伝わる4WDでは

ハブボルトまわりが明らかに分厚く補強されているので

作業内容自体はFFモデルのアルトと全く同じなんですが

作業性はFFモデルよりも悪くなります。

 

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