SUZUKI アルト F エンジンオイル&フィルター交換 Vol.1

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HA36Sアルトのオイル交換

今回はアルトFのエンジンオイルとオイルフィルターを交換します。

自分でオイル交換をするメリットは

まず、ネットで安いオイルを買えたり

近所の店に売っていない銘柄のオイルも試せる所ですね。

あと、お店での無駄な待ち時間を味わう必要がないのも大きいです。

今回は、15分以内で楽にオイル交換が出来る

手動ポンプを使っての上抜きと

ドレンボルトを外してオイル交換をする

普通の下抜きの両方を行いますよ。

用意した材料は・・

まずオイルはNAエンジンなので

出来るだけエンジンの回転が軽くなる為に

0W-16のエンジンオイルを用意しました。

0W-16は基本的に100%合成油なので

どの銘柄を選んだとしても高性能ですよ。

ちなみに0W-16はアルトの取説でも推奨している粘度のオイルです。

オイルフィルターは価格が安い無名のフィルターを使いました。

ドレンボルトのパッキンはM14のサイズで

スズキ車は銅のワッシャーが採用されていますが

一般的なアルミのワッシャーでも問題ありませんでした。

あと、廃油処理の為に廃油ボックスを用意します。

 
手動ポンプのオイル交換

それでは最速でオイル交換が完了する

手動ポンプを使ったオイル交換からやりますよ。

この便利さを一度味わったらもう下抜きには戻れません。

 
HA36Sオイルレベルゲージ

エンジンルームを開けて

オイルレベルゲージを抜きます。

レベルゲージには当然ですがオイルが付着しているので

キッチンペーパー等を当てながら抜き取ります。

ちなみに夏場ならそのままオイル交換を行って良いのですが

寒い時期だと事前にアイドリングを5分くらい行って

エンジンオイルを先に温めておいた方が

スムーズにオイルを吸い取れますよ。

 

そこから手動ポンプのホースを入れていきます。

底まで入れますが想像よりかなり深いと思います。

底まで付いたと思ったらコンコンと底を突いてみて

オイルパンの所から音がしたら確実に底に到達していますよ。

途中で止まる場合はホースを軽く上下に抜き差しながら

ホースを回して方向を変えながら差し込みます。

 
手動ポンプのオイル交換

後は重くなるまで手動ポンプを

スコスコシュポシュポします。

ポンプが重くなったら圧力が高まった証拠なので

放っておくと勝手にオイルが流れ込んできます。

オイルの勢いが無くなったら再びポンプをスコスコします。

なのでずーっとスコスコする必要はありませんよ。

底まで抜けたらオイルに気泡が混ざってくるので分かります。

 

キッチンペーパー等を当てながら

ポンプのホースを抜き取ります。

オイルを入れる作業は後に詳しく説明していますが

後は規定量のオイルを入れるだけで作業終了です。

 

最後にタンクに貯まったオイルを廃棄ボックスに移します。

上抜きだと慣れれば15分以内で作業が終わりますし

ドレンパッキンの部品代も浮きますね。

 

ちなみに手動ポンプで上抜きした後に

下のドレンボルトを外して下抜きしてみると

これくらいのオイルが落ちてきました。

拘っている人はこの少量のオイルを抜き取る為に

わざわざ下から抜く訳ですよ。

オイルの交換サイクルが早い人なら

上抜きでも良いと思える量ですよね。

しっかり1万キロ走ってからオイル交換する人は

オイルも相当汚くなっているので

この量でも新品のオイルには混ざって欲しくないですよね。

 

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