SUZUKI アルト F リア スタビライザーバーの製作と取付 Vol.3 |
それでは車体に取り付けます。 このようにトーションビームの左右には 穴が2つ空いているのでここにバーを固定します。 ちなみにアルトXやワークス、ターボRSのような 標準でスタビライザーバーが付いたトーションビームでも 同じように両端に穴が空いていますが アルトF・L・Sのトーションビームとは 穴の大きさや位置が違いますね。 |
トーションビームの上から ワッシャーを置いてボルトを通します。 キズを付けない為にも予め ワッシャーとの接地面には適当なグリスを 塗っておいた方が良いですね。 取り付けた最後にボルトにもグリスを塗る事で ボルトのサビも防げますよ。 炭素綱はそのままだと確実にサビます。 |
こんな感じで上から下の穴まで真っ直ぐに うまくボルトを通して下さい。 |
先ほど作ったゴムシートを取り付けます。 |
後は好みの枚数のスタビライザーバーをボルトに通して 幅広ワッシャーを通してからナットを締め付けます。 これでリアスタビの取付は完了です。 |
トーションビーム補強バー(リアスタビライザー)のインプレ |
挙動は完全にリアスタビライザーでした。 コーナーリング中のフロントタイヤの接地感が全く違うので コーナーを一つ抜けるだけですぐに違いが分かると思います。 オーバーステアが好きというか アンダーステアの自動車には乗りたくもないので バーを3枚重ねた仕様で普段は乗っていますが これだけでアンダーステアが完全に消えます。 ステアリングのセンター付近の 操舵に対するレスポンスも向上しますよ。 しかも、ローリング時の捻れにしか剛性を発揮しない しなやかさも兼ね備えているので トーションビームが硬くなる事による 乗り心地の悪化を最小限に押さえられています。 パイプで作った全方向に対して ガチガチに補強するバーとは違い 不自然な突っ張り感もありませんし 高速コーナーで唐突にリアのスタビリティが破綻するような 不安感も全くありませんでした。 このスタビライザーによって リアショックの減衰力をフロントタイヤの 接地性を上げる為に使わずに 乗り心地の為だけのセッティングに集中出来るので 乗り心地と旋回性能を両立する事が出来ます。 今まで様々な車両でトーションビームの 補強バーを作ってきましたが過去最高の完成度だと思いました。 捻れる方向にしか剛性が出ない板の素材を使うというのが 今回の新たな発見でした。 |