SUZUKI アルト F リア スタビライザーバーの製作と取付 Vol.2

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それでは早速作業編です。

まずはアルミのバーを車体に合わせて

適切な長さに切断します。

長さは93.5ミリの所に印を入れて切断します。

穴の開ける位置によっては

バーの端がちょこっとだけ出っ張り部分に

干渉する可能性があるので

93ミリで切断する事をお勧めします。

 

3ミリ厚のアルミ板なので電動工具を使わなくても

金切りノコギリでも簡単に切断できますよ。

 

アルミバーのセンターに穴を開けたいので

切断したアルミのバーの両端に

端から20ミリの位置(センター)と

板の末端のセンターの2ヶ所にマジックで印を入れます。

 

先ほどセンターに点を打ったのを基準に

端から20ミリと65ミリの位置に印を入れて

そこにセンターポンチを使ってへこませます。

これを両端に行います。

端から65ミリの位置にある2つ目の穴は

どっちかというと60ミリ~65ミリの間くらいのイメージで

穴を開けた方が良いですね。

たとえ穴が車体側と合わなくても少し楕円に穴を開ける事で

なんとでもなりますよ。

 

M8のボルトを通すので8ミリのキリを使って

ドリルで先ほどポンチでへこませた所に穴を開けます。

薄いアルミ材なので

ステンレス用の高価なキリを使わなくても簡単に穴が空きますよ。

 

残りのアルミバーはすでに穴を開けたバーを重ねて

穴の中心に点を打てば簡単に同じ場所に穴を開けられます。

 
HA36Sリアスタビライザーバー

という事でスタイビライザーバーが完成しました。

ペランペランなのでたぶんまだスタビライザーとして

機能する事が信じられないかもしれませんが

手で捻ってみると

捻る方向だけには剛性が出るので試してみて下さい。

3枚重ねると手では捻れないほど硬くなりますが

他の方向に対しては柔軟にしなると思います。

つまり、捻れに対してだけ剛性を発揮してくれるバーなので

まるで市販の本物のスタビライザーのような

しなやかさを持っています。

 

最後に車体(トーションビーム)と

スタイビライザーバーの間に挟む

好みの厚さのゴムシートをバーの大きさに切って

バーと同じ位置に穴を開けます。

左右で2枚作りますよ。

ゴム厚が厚くなればなるほど

スタビライザーの効き初めがマイルドになり

ステアリングのレスポンスは遅れる方向に向かいます。

一般的なスタビライザーのブッシュと同じ効果ですね。

ゴムを敷かずにダイレクトに固定をしても良いのですが

バーとの接触面にキズが付く可能性があるので

最低でも1ミリ厚のゴムは敷いた方が良いですね。

 

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