次はスプリング側です。
ここもネジ山を清掃しておきますが
シリコンスプレーは特に必要ないですね。
アジャスターのリングをロックしている樹脂製のネジを緩めたら
素手でリングを回しますが
ショックの全長を変更した長さと同じ分だけ変更します。
ショックを10ミリ伸ばしたら
ここのリングも左に回して10ミリ下に移動させる事で
車高が10ミリ上がります。
逆にショックの長さと
スプリング側のアジャスターの調整量を合わせない事で
スプリングのプリロードを変更する事が出来ますが
フロント側とは違い、プリロードが弱すぎると
スプリング自体が外れてしまう可能性があります。
調整が出来たらリングのネジを締めます。
このネジは樹脂製なので軽く締めるだけで良いですよ。
最後にショックの下側のボルトを仮止めして
車体を下ろしてから本締めします。 |