SUZUKI GSX-S1000 エンジンオイル交換 Vol.3

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GSX-S1000(EK1AA)オイルフィラーキャップ

次はエンジンオイルを注ぎます。

 
GSX-S1000(EK1AA)エンジンオイル給油口

フィラーキャップを外すと

穴の大きさもそこそこあるので

オイル缶からダイレクトにオイルを入れる事も可能ですが

ジョウゴ等を使った方が確実ですね。

どっちにしても常にペーパータオルは

手の届く所に置いておきます。

 
GSX-S1000(EK1AA)エンジンオイル注入

今回はオイル缶にノズルを付けて注ぎましたが

オイル交換のみの場合は何も考えずに2缶分を注ぎ

オイルフィルターを交換した場合は3缶分のオイルを注ぎます。

 
エンジンオイル計量

オイル交換のみの場合は2.8L必要なので

残りの1缶から計量ビーカーに800ml分を注ぐか

200ml分を注いで缶に残った残りの分を車体に注ぎます。

オイルフィルター交換をした場合は3.2L必要なので

残りの1缶から計量ビーカーに200ml分のオイルを分けます。

 

GSX-S1000は注ぎ口がそこそこ大きいので

直接ビーカーからオイルを注げますが

慎重に作業を行う必要があります。

とりあえずこれでオイル交換作業は完了ですね。

 
GSX-S1000(EK1AA)後輪リフトアップ

計量してオイルを入れた場合は

オイルの窓から量を確認する必要はないのですが

どうしても調べたい場合は

車体を真っ直ぐの状態にする必要があるので

誰かに車体を支えてもらうか

メンテナンススタンドを使って後輪を持ち上げます。

 
GSX-S1000(EK1AA)オイル窓

オイルフィルターを交換した場合は

規定量のエンジンオイルを注いだだけの状態だと

オイル窓全体がオイルに浸っている状態になりますが

エンジンを20秒ほど回すと

オイルフィルター内にオイルが貯まるので

エンジンを止めて3分ほど放置すれば

正確なエンジンオイルの量を調べる事が出来ます。

規定量のオイルを入れれば

窓の右側にある上のラインと下のラインの

真ん中から少し上あたりになりました。

 

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