SUZUKI GSX-8R USB電源の取付 Vol.3

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デイトナUSB電源

次はプランBとして

社外品のUSB電源を取り付けます。

今回はデイトナのUSB電源を用意しましたが

純正オプションのUSB電源と同じように

差し込むだけで取付したい場合は

ブレーキスイッチと接続するギボシ端子のタイプを用意します。

注意点としては純正オプションのUSB電源(5V2A)と

同じ所から電源を取るので

5V2.4A以上のUSB電源は使わない方が良いと思います。

ちなみに今回は取付作業の例として使う

写真のType-CのUBS電源だと

最高出力が5V3Aを越えるのでフルパワーで電流が流れると

車体側のヒューズが飛ぶ可能性あります。

強力なUSB電源を使ったり複数のUSB電源を使いたい場合は

バッテリーから直接電力を供給出来る

デイトナのDユニットを使う必要がありますね。

 
キジマ 304-7150

USB電源とダイレクトに接続させる為に

車体のACC電源(2Pコネクター)からギボシ端子に変換するので

キタコやキジマのスズキ用電源取り出しハーネスを使います。

これを使う事で端子の圧着作業など

余計な作業が必要ないのでもっとも簡単ですね。

 
住友電装090型MT防水2Pメスコネクター

拘りのある方というか・・

社外品UBS電源を車体側のACC電源(2Pコネクター)に

ダイレクトに接続させたい場合は

住友電装の090型MT防水2Pメスコネクターを用意します。

車体側にキャップ代わりに取り付けてあったコネクターを利用すれば

090型のメス端子2本とシール2個だけで良いんですけどね・・

USB電源のプラスマイナスの端子部分をカットして

電工ペンチを使い被覆を剥いて090型メス端子を圧着し

コネクターに差し込むだけです。

プラスマイナスの方向は

先ほどの電源取り出しハーネスを参考にして下さい。

 
GSX-8R(EM1AA)電源取り出しハーネス

電源取り出しハーネスは

純正オプションのUSB電源の為に用意された

ACC電源(2Pコネクター)にそのまま差し込むだけです。

今後、他にも沢山の電装品を装着したい場合は

ここのACC電源を利用して

デイトナのDユニットを接続しても良いですね。

DユニットはACC電源の他に

バッテリーとも接続させる必要がありますが

サイドカウルが既に外れている事もありますし

配線ガイドを使えばバッテリーまで配線を通すのも簡単です。

 
GSX-8R(EM1AA)USB電源配線通し

次はUSB電源のUSBソケット部分をハンドルバーまで通しますが

他の太い配線と全く同じルートで通します。

 
GSX-8R(EM1AA)USBソケット固定

車体のセンターにあるカバーから通して

クラッチレバーのワイヤーと同じ所を通し

付属の結束バンドを使って

ハンドルバーの所でUSBソケットを固定します。

それからUSB電源のケーブルを結束バンドで固定していきますが

ハンドルを左右に切っても

ケーブルが無理をしないように遊びを作っておきます。

 
GSX-8R(EM1AA)社外品USB電源接続

あとは電源取り出しハーネスのギボシ端子と

USB電源のギボシ端子を接続するだけですが

USB電源のコントローラーは

純正オプションのUSB電源と同じ場所に

マジックテープで固定します。

これであとはカバー類を元に戻せば作業完了ですね。

 
GSX-8R(EM1AA)社外品USB電源

とりあえず電源が接続できた時点で

動作確認をしておいた方が良いですね。

 

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