SUZUKI GSX250R エアロフラップの製作と取付 Vol.4 |
エアロフラップを車体に取り付けます。 ビニルテープのような物を貼って 車体にキズが着かないように保護しておきます。 |
後はミラーのボルトと共締めして固定するだけです。 ちなみにこれは黒のPS板で作った試作品のフラップです。 PS板は1ミリ厚までのしか売っていませんでしたので 素材としてボツにしました。 |
最初は15ミリくらいの跳ね上げ量からテストしましたが これだと相当速度が乗らないと効果がありませんでした。 サーキットならこれでもアリかもしれませんね。 |
一般公道の速度域でしっかり風防効果を得るなら 40ミリ~50ミリくらいの跳ね上げ量が必要でした。 |
ちなみにエアロフラップに行き着くまでには 大型のエアスクープタイプも作りました。 ミラーのボルトと共締めするのは同じですが カウルのサイド部分と強力な両面テープで固定します。 |
運転している側から見るとやり過ぎなくらい かなりレーシーな雰囲気がありました・・ |
レースをするならこれでもアリですが ツーリングや普段使いをするならやっぱりシンプルな フラップタイプがさりげなくて良いと思ったのでボツになりました。 |
エアロフラップの走行テストをしてみると 車体前方からの風圧が手に当たる事を 完全に防ぐ事が出来ましたが・・ 大型のスクリーンを付けている事もあり スクリーンを通って横に流れた比較的柔らかい風圧が 手の上に降ってくる感じになったので 完全に風を防ぐ事は出来ませんでしたが 指先の冷えはかなり軽減出来ました。 |
そしてこれが最終形態の完成品です。 カーボン柄にする事で どのカラーの車体にもマッチングすると思われます。 どこかでこの顔を見た覚えがあるのですが ガンダムのモビルスーツだったでしょうか・・ 思い出せません。 |
フラップを大きくし過ぎるとダックスフントの耳みたいに 見えてこないこともないですが 効果がしっかり発揮出来るギリギリの大きさにする事が ビジュアルを悪くしないコツだと思います。 予想以上に快適なので 冬の時期には手放せないエアロパーツになりました。 |