SUZUKI GSX250R マフラー交換 Vol.1 |
今回はGSX250Rのマフラーを交換します。 今回はスリップオンマフラーという事で 取付作業も簡単でしかもお手頃価格なので どなたでも気軽に交換していただけるアイテムだと思います。 今回用意したブツは WR'S(ダブルアールズ)のチタンオーバル(ソリッド)マフラーです。 ちなみに焼きの入ったチタンオーバル(焼き色)もありますよ。 政府認証マフラーなので ディーラーにも胸を張って点検に出せます。 今の所、楽天市場でしか取り扱っていませんでした。 価格の参考にしてください。 |
チタン製のサインレンサー部分の重量は1404gでした。 |
ステンレス製の中間パイプと固定するボルト類の重さは529gでした。 スペーサーの素材は軽量なアルミ製です。 サイレンサーと合わせると全部で1933gですね。 |
ちなみにGSX250Rの純正マフラーの重量は4191gでした。 つまり、WR'Sのチタンマフラーに替える事で 2258gの軽量化が出来ます。 |
マフラー出口の口径は36パイでした。 政府認証マフラーという事でバッフルは完全に固定されていて 取り外す事はまず不可能ですね。 バッフル自体の口径が36パイとかなり大きいので たとえバッフルが外せたとしても性能が上がるとは思えませんね。 |
それではマフラー交換の作業編です。 どのスリップオンマフラーを買っても作業は基本的に同じですよ。 純正マフラーのサイレンサー部分は 黄矢印のボルトナット(12ミリ)と赤矢印の部分にある マフラーバンド(12ミリ)で固定されているので外します。 |
マフラーバンドから先に外します。 |
最後にメガネレンチやラチェットハンドルを2本使って ボルトを押さえながら裏側のナットを外します。 |
後はサイレンサー部分を小刻みに上下させながら サイレンサーを抜き取ります。 大きく上下させるとガスケットが潰れるので 小刻みに動かすのがコツです。 |
純正マフラーのサイレンサー部分が外れました。 |