SUZUKI GSX250R マフラー交換 Vol.2 |
ガスケットを外して付属の新品のガスケットに差し替えます。 ガスケットは非常にもろいので ガスケット全体を手前に引き寄せる感じに手で外します。 スリップオンマフラーによってはガスケットが付属していないので その場合はガスケットを外さずに使い回します。 |
純正マフラーからマフラーバンドを外します。 |
取り外したマフラーバンドを新しいマフラーの 中間パイプにセットします。 ちなみにマフラーには素手で触らないでくださいね。 手の脂分がマフラーに付くと走って温度が上がると 焦げて黒い跡が付きますよ。 滑らないので革系の手袋を付けるのが理想的ですが どうしても素手で作業がしたい場合は 触った所を最後に拭いておいてください。 ちなみに脂分が万が一焦げてしまっても ピカールで拭けば綺麗になりますけどね・・ |
中間パイプを車体側に差し込みます。 パイプの角がガスケットに当たらないように注意してください。 少し回しながら差し込むとスムーズですよ。 |
サイレンサーにマフラーバンドを通します。 異形サイレンサーなのでマフラーバンドの向きが決まっています。 車体側と書かれているシールを車体の内側に向けます。 |
サイレンサーを中間パイプにしっかり差し込んでから 付属のボルトナットとスペーサーを使って サイレンサーバンドと車体を仮止めします。 中間パイプの向きとサイレンサーの向きの目安として スプリングを掛けるステーが両方とも真上を向くようにセットします。 |
サインレンサーバンドが真っ直ぐに 固定されているかも真横から見てチェックします。 異形サイレンサーの良い所としては サイレンサーの角度が合っていないと サインレンサーバンドが開いてしまうので そもそもボルトがナットの所まで通りません。 サイレンサーバンドがしっかり閉じる所が サイレンサーの正しい角度の所です。 |
あとは、スイングアームが持ち上がった時に マフラーが干渉しない位置かどうかも確認しておきます。 マフラーの位置決めは中間パイプを回す事で微調整できますよ。 |
位置が決まったらマフラーバンドのボルトから本締めします。 |
最後にサイレンサーバンドのボルトナットを固定します。 ちなみに付属のボルトは六角穴付きボルトなので 六角レンチを使って押さえながら裏のナットを固定します。 |
最後に付属のスプリングを上下に掛けます。 スプリングテンションツールを使うのがベストですが ペンチやプライヤーでも代用出来ます。 ただ、スプリングを挟んだ時に傷が付きますけどね・・ |