SUZUKI GSX250R USB電源の取付 Vol.1

HOME - GARAGE - GSX250R - Power supply

デイトナUSB電源

今回はGSX250RにUSB電源を取り付けたいと思います。

ツーリングをするにもやっぱり

スマホの充電の為に電源は必須ですよね。

という事で今回用意したアイテムは

デイトナのバイク専用電源2.1A USB 1ポート(93039)です。

同じデイトナの電源でもUSBの2ポートや

シガーソケットが付いたのもありますが

今回はもっともシンプルなUSB1ポートを選びました。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にしてね。

 
デイトナUSB電源

デイトナの電源の良い所はUSBソケットの部分が

非常に小さいので目立ちにくく

バイクの外観を損ねない所ですね。

2分割の構造になっていて

USBソケットとバッテリーの状態に合わせて

電流を制御するICチップの部分と

バッテリーに直接接続した時に必要な

ヒューズの部分に分かれています。

電源の取り方は色々ありますが

今回は車体に隠れている純正のアクセサリーソケットから

電源を確保するので右側のヒューズ部分の

バッテリーに繋ぐケーブルは使いません。

 

デイトナのUSB電源全体の重さは111gでした。

 

それでは早速作業編ですが

まず、車体側のアクセサリーソケットに

接続する為の下準備を行います。

まずはデイトナ電源のUSB端子や

ICチップが付いている側の配線から白いソケット部分を切断します。

今後他のバイクに使い回したりする予定があるなど

どうしてもソケット部分を切断したくない場合は

GSX250Rの車体側がメスメスで

このデイトナの端子もメスメスなので

オスオス端子の配線を自作すれば接続する事は可能ですよ。

 

デイトナ電源の被覆を剥きます。

玄人はカッターナイフを使ったりしますが

電工ペンチを使うと簡単ですよ。

 

切断した線に平型端子を接続しますが・・

GSX250Rの車体側のアクセサリーソケットのメス端子は

写真左側の110型の平型端子では大きくて入らなかったので

110型よりもさらに小さい090型という住友の端子を使います。

私は在庫として持っていた防水コネクターから

端子だけを拝借して取り付けました。

 

端子をかしめて固定します。

ラジオペンチでもこのように片方のツメを一つずつ

かしめると固定出来たりしますよ。

 

端子の取付が出来ました。

注意点として端子は赤のプラス側も

黒のマイナス側も同じ角度で取り付けてくだい。

 

仕上げに絶縁スリーブや熱収縮チューブなどを使って

端子同士がくっついてショートしないように絶縁しておきます。

細いスリーブを使う場合は端子を接続する前に

配線にスリーブを通しておく必要がありますので

太い被覆を剥いて長めに配線を飛び出させる必要があります。

これで車体に電源を取り付ける準備が整いました。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3