SUZUKI GSX-S125 アジャスタブルステップの取付 Vol.1

HOME - GARAGE - GSX-S125 - Step

GSX-S125アジャスタブルステップ

今回はGSX-S125のステップを交換します。

GSX-S125は標準で

バックステップのような位置にステップがあり

身体が自然に前傾姿勢になろうするので

楽な姿勢で走れるように

ステップを前に移動させたいと思います。

バックステップのような後ろにステップを移動させる

アイテムはあっても前に移動させるアイテムは

なかなかないですよね・・

という事で今回用意したブツはスペシャルパーツ武川の

アジャスタブルステップ(06-13-0043)で

ホンダ用のを使っています。

カラーはブラックとシルバーがありますが

ブラックは塗装が剥げるのでシルバーを選びました。

GSX-S125の適合情報がなかったので

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてね。

 
GSX-S125純正ステップ

まずはGSX-S125の純正ステップの

重量を量ってみると片側で69gでした。

 
GSX-S125アジャスタブルステップ

武川のアジャスタブルステップの重量は

片側で137gだったので

約ステップ2本分の重さですね。

 

まずステップの適合についてですが

スズキ車で社外品ステップを使う時は

基本的にホンダ用のを使います。

というのもこのようにホンダ用のステップに

スズキのピンを刺すと

ピッタリ合うのでスズキとホンダのステップは

基本的に同じと言っても良いです。

 
ジクサーGSX-S125

所が今回のアジャスタブルステップには

スズキ用のが存在している訳ですよ。

GSX-S125の適合情報は無いものの

ジクサーには適合が取れています。

という事でGSX-S125とジクサーのステップを比べてみると

付け根部分全体の幅がジクサーの方がどうも細くて

バネが収まる内側の幅は明らかに狭いです。

つまり、スズキ用のアジャスタブルステップを使ったとしても

GSX-S125のバネが入らない可能性が高いですね。

 

ちなみに今回、ホンダ用のステップでも

GSX-S125のステップに使われているバネは

幅が広すぎて入りませんでした。

つまり、スズキ用でもホンダ用でも

ステップの適合の話ではなく

そもそもGSX-S125のバネの幅が広すぎるというオチなのです。

 
50644-MCJ-750

今回はホンダ純正のCRF250ラリーに使われている

ステップのバネを使いました。

型番が 50617-MCJ-750 と 50644-MCJ-750 です。

左右で型番が違いますよ。

ちなみにホンダでも他の車種のバネは

幅が広いのがあるので使えないのがあります。

 
09448-1603-000

スズキ純正でいくならこの

ジクサー純正のバネ(型番:09448-1603-000 左右共通)

でも細いので使えますよ。

 

こんな感じでピッタリ合いました。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4

 

HOME - GARAGE - GSX-S125 - Step