SUZUKI GSX-S125 バッテリーの交換 Vol.1

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GSX-S125リチウムイオンバッテリー

今回はGSX-S125のバッテリーを交換します。

取り付けてあるバッテリーはビンビンなんですが

軽量化の為にリチウムイオンバッテリーに交換し

軽量なスポーツバイクとして

さらなる高みを目指したいと思います。

今回用意したブツはプロセレクトの

エコリチウムイオンバッテリー(LPT7HL-FP-BS)です。

リチウムイオンバッテリーとしては

比較的リーズナブルなので少し不安になるかもしれませんが

なんせ家の全てのバイクに採用しているバッテリーなので

間違い無いと思います。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてね。

 
GSX-S125純正バッテリー

まずはGSX-S125の純正バッテリーである

FTZ5L-BSの重量を量ってみると2046gという事で

約2.1Kgでした。

そもそも小さいバッテリーが採用されているので

そんなに重くないですね。

 
YT4L-BS

ちなみに同じ鉛バッテリーを使い

サイズダウンさせる事で軽量化しようとすると

YT4L-BSあたりのバッテリーになります。

重量は1447gだったので

約600gの軽量化しか出来ない事になります。

 
LPT7HL-FP-BS

今回用意したエコリチウムイオンバッテリーの重量は

559gなので純正バッテリーと比べて1517g・・

約1.5Kgの軽量化が出来ます。

 
リチウムイオンバッテリースペーサー

ちなみにこのようなスポンジのスペーサーが

バッテリーの底に敷いて梱包してあるので

箱と一緒に捨てないで下さいね・・

 

それではさっそく取付作業編です。

まずはリアシートとメインシートを外します。

メインシートは後ろ側の両端に六角のキャップボルト(5ミリ)が

隠れているのでシートの角をめくりながら2本外します。

 

後はシートを車体後方にスライドさせて外します。

 

シートが外れてゴムカバーをめくると

バッテリーが現れます。

 

バッテリーが変わっていますが気にせずに・・

まずはバッテリーを起こします。

バッテリーの配線は意外と長いので

バッテリーを起こせるくらい余裕がありますよ。

まずはマイナス側の端子を外します。

プラスドライバーでも10ミリのソケットでも外せますが

なるべくソケットを使った方が

ネジ山をなめないのでお勧めです。

 

次にプラス側の端子を外します。

 
GSX-S125バッテリーボックス

狭いので手の入る隙間はありませんが

バッテリーを起こすと簡単に抜けます。

 

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