SUZUKI GSX-S125 ハンドルバーの位置を上げる Vol.2 |
とりあえずハンドルアップスペーサーが 金属に触れる部分全てに適当なグリスを塗っておきます。 別に塗らなくても良いのですが 自転車屋としてはここにグリスを塗るのは常識ですよ。 これでホコリや水分の侵入を防ぐ事が出来ます。 |
クランプの方にもグリスを塗っておくと完璧ですね。 ちなみにクランプには黒く塗装した側とシルバーの部分があり シルバーの部分が車体前方側に向くように固定します。 |
ハンドルアップスペーサーを敷いてハンドルバーを置き ハンドルバーのセンターを合わせます。 |
付属のキャップボルトを使ってハンドルバーが 動く程度にクランプを仮止めしておいて 好みのハンドルバーの前後の角度を決めてから ボルトを対角線上に本締めします。 |
ちなみにハンドルバーの角度を決める基準は 赤矢印のクランプの切れ目が真上に向く角度か 黄色矢印のリザーバーのフタが水平になる角度です。 そもそも25ミリアップしている状態なので配線に余裕が無く ハンドルバーが手前に来る角度には固定出来ません。 |
最後の仕上げに付属のボルトキャップを取り付けます。 ちなみに純正のボルトキャップは 穴の大きさが違うので取付出来ません。 |
こんな感じの仕上がりになりました。 ブラックの色を選んだ事で車体側の色と馴染んで ハンドルアップスペーサーを付けている事に 気付かれないくらいに自然な仕上がりですね。 効能としては、後ろ気味にステップがあるGSX-S125では 前傾気味に身体が傾くので どうしても手に多くの体重が掛かるのですが ハンドルバーの位置が上がった事によって より背筋が垂直の角度に近くなるので 体重がよりお尻側に掛かるようになり 手の負担が小さくなりました。 |
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