SUZUKI GSX-S125 動力性能の検証 Vol.1 |
今回はGSX-S125の加速性能を検証します。 スペック表の数字を見てもいまいち信用が出来ないので 実際に走行した記録を使って 125ccクラス国内最高出力の実力は本物なのか GSX-S125のエンジン性能を可視化してみたいと思います。 |
最高速度 |
まずは体を伏せた時の最高速度を計測してみると メーター読みで時速120Km/hを記録しました。 GPSの速度表示では110Km/hでした。 これは155ccクラスと同等の動力性能で 国内の125ccでは相手にならないレベルですね。 どうやらカタログの15馬力というのはウソでは無かったようです。 ギア比的にはまだ1500回転ほど余しているので 下りではまだまだ速度が伸びる余裕がありますね。 |
次は体を伏せずに最高速度を計測してみると メーター読みで時速109Km/hを記録しました。 スクリーンが付いていないネイキッドという事で やはり体が起きた状態だと空気抵抗により 大幅に最高速度が落ちました。 ギアは5速でも回りきっていない状態ですね。 動力性能からみてもGSX-Sの名前に相応しい バイクだったようですね。 |
空気抵抗による加速の違い |
体を伏せた時と伏せていない時との加速を比較してみました。 左:伏せた状態 右:起きた状態 まずは1速レッドゾーン付近では 読み取りタイミングの違いで速度に差が出ていますが エンジン回転数は全く同じなので 1速では空気抵抗による差はほとんど出ませんでした。 |
2速レッドゾーン付近では エンジン回転数に少し差が出てきてバーグラフ一本いくか いかないくらいの分だけ伏せた状態がリードしています。 スピードメーターでは伏せていない方が少し遅れて 同じ63Km/hに追いついている感じですね。 |
3速レッドゾーン付近では エンジン回転数とスピードに明らかに差が出てきましたが まだまだ微々たる差ですね。 |
4速レッドゾーン付近では さらに4Km/hほど差がつきました。 |
5速レッドゾーン付近では さらに時速7Km/hほど差がつき エンジンの回転数では完全にバーグラフ2本分違います。 そろそろ伏せていない方が最高時速に到達するので ここで終わりたいと思います。 という事で計測結果から 3速目まではあまり差が出ないけど 4速目からは体を伏せないと加速の差が大きくなるよ・・ という結果でした。 |
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