SUZUKI GSX-S125 動力性能の検証 Vol.2 |
0-100Km/h加速 |
国内の125ccクラスのMT車やスクーターと 加速性能を比較してみました。 ちなみに全車両、体を伏せていない状態での加速データで 実用的な加速力を調べるために MT車では2000回転以下でクラッチを繋げています。 GSX-S125の0-100Km/h加速は15.9秒でした。 Z125やグロム、スクーターのアドレスV125は メーター読みで時速100Kmに到達する性能が無かったので 時速90Km/hまでのデータを掲載しています。 グラフを見てみると時速40Km/hあたりまでは同じMT車の グロムやZ125とあまり変わらない加速性能ですが それから徐々に引き離しているのが分かりますね。 125cc国内最高スペックを誇る スクーターのNMAX(12馬力)と比較しても 0-100Km加速では約6秒も速く GSX-S125は圧倒的な動力性能を持っている事が分かりました。 |
Kawasaki Z125 VS Suzuki GSX-S125 |
GSX-S125の実力はグラフ上では確認出来ましたが 実際にメーターパネル上ではどうなっているのか 加速性能を他の125ccと比べてみます。 今回は125ccの10馬力前後のMT車を代表して カワサキのZ125を用意しました。 ちなみに両車輌、体を伏せていない状態です。 アイドリングの回転数からクラッチを繋いで 3000回転過ぎで動画を同期させて比較しています。 |
まずはZ125が先に1速レッドゾーンに到達する感じで ほとんど差はないのですが GSX-S125が1万回転ほど回っていて Z125よりも1000回転ほど高いですね。 |
2速レッドゾーン付近では 時速3Km/hの差が付いてGSX-S125が 少し引き離した感じですね。 2台とも2速の変速タイミングはほぼ同じになりますね。 |
3速目はGSX-S125が先にレッドゾーンまで到達する感じで 3速での加速で一気にZ125を引き離しましたね。 |
4速目でも先にGSX-S125がレッドゾーンに到達して 時速100Km/hに達する時には Z125はまだ時速88Km/hで 12Km/hの圧倒的な差が付きました。 |
GSX-S125が5速で最高速度に到達する時には Z125は時速94Kmでした。 という事で、同じクラスのグロムやZ125、KLX125が GSX-S125に付いていけるのは2速まで・・ という事が分かりました。 時速70Km/hあたりから崖がくるというか 125ccクラスのバイクは急に加速が鈍ってきますが GSX-S125ではそれが時速100Km/hあたりから始まるので 125ccとは思えないような動力性能を持っていると言えます。 GSX-S125の動力性能が分かって頂けたと思うので ここで動力性能の検証を終わりたいと思います。 |
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