SUZUKI GIXXER SF250 ショートミラー Vol.1 |
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今回はジクサーSF250のミラーを交換します。 短いミラーが付いていたら長くして 長いミラーが付いていたら短くするのがカスタムの基本ですね。 という事で今回用意したアイテムは 汎用のスクエアタイプのショートミラーで カワサキのNinja250(EX250L)の純正ミラーと同じデザインですね。 ちょこっと値段は上がりますが カーボン柄のタイプもありますよ。 |
まずはジクサーSF250の純正ミラーを量ってみると287gでした。 |
汎用のショートミラーを量ってみると218gでしたが 根元にあるブラケット部分を使わなかったので181gになります。 つまり片側で106gの軽量化が出来ます。 |
それではさっそく作業編です。 まずはミラーのボルトを隠しているキャップを外します。 |
こっちの深い方はかなり取りにくいので 先が出来るだけ細くて小さな工具を使います。 |
ボルトキャップが外れると キャップボルトが現れるのでミラーを支えながら外します。 黒いボルトならむしろ ボルトキャップはいらないんじゃないかと思いますが 雨で水が貯まるのを防ぎたい訳ですね。 |
ミラーが外れたらゴムの板が車体側に付いていますが 希にミラー側に付くことがあるので 車体の方に移しておきます。 |
ちなみに今回使うショートミラーを ジクサーSF250に当ててみると 全くネジ穴の位置が合わないので ショートミラーからブラケット部分を外して ジクサーSF250のブラケットに移し替えます。 |
ジクサーSF250のミラーもブラケット部分と分離させるので 裏のナット(13ミリ)を外します。 |
純正ミラーにはブラケットとアームの間に 2枚のワッシャーがあるので 汎用ミラーにこれも移設させます。 |
汎用ミラーに移設させるとこんな感じになります。 |
そのまま汎用ミラーを純正ミラーのブラケットに移設させます。 裏のナット側にも2枚のワッシャーがあるので ナットを外した時に落とさないように注意して下さい。 |
という事でこんな感じになりました。 ちなみに汎用ミラーをブラケットに取り付ける向きは 基本的に自由ですがアームを可動させた時に ブラケットに干渉しない向きが好ましいですね。 後はブラケットを車体に取り付けるだけで作業完了です。 |
ちなみにミラーの下部にはこのような水抜き穴があるので 上下を間違えないようにして下さい。 |
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