SUZUKI GIXXER SF250 ショートミラー Vol.2

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ジクサーSF250カスタムミラー

それでは純正ミラーとショートミラーを比較してみます。

そもそも純正ミラーでも写真の状態は

アームの角度を寝かせてミラー部分を開く事で

外側への飛び出しを最小にした位置なんですが

ショートミラーでは短いというよりも

基本的にミラーの位置自体が低くなります。

 
ジクサーSF250ショートミラー

あと、ショートミラーの意外な効能としては

ハンドルグリップの前にミラー部分があり

速度を出せば出すほどミラー部分に風防効果が出るので

手先部分に風圧が直接当たりにくくなります。

 
ジクサーSF250ショートミラーカスタム

車体全体だとこんな感じになりました。

そもそも、ミラーのアームが短いのと長いのとでは

どちらが優れているかという話をするならば

その答えはカワサキのNinja250を見れば分かります。

旧型のNinja250はショートミラーで

今回取り付けた汎用ミラーとほぼ同じ物ですが

新型のNinja250(Ninja400)では

アーム部分だけがそのまま延長されていました。

先ほどの純正ミラーの写真もそうでしたが

アームが長いとミラーの位置設定の自由度が広く

すり抜け性能を高める為に

アームを閉じぎみにしてもミラーに高さが出るので

自分の姿がミラーに映り込みにくく

アームを横真に固定すれば広い視界を確保する事も可能です。

ショートミラーの場合は

アームの位置がもっともミラーが外に飛び出る位置に固定しないと

自分自身の手が映ってしまう為

ほぼその位置しか選択肢がないのです。

実際に私は新型のNinja400に

旧型のNinja250のショートミラーを付けていた訳ですが

その理由は純正品をそのまま使いたくないというカスタム精神と

風防効果により手の冷えを和らげる効果があったからです。

 

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