SUZUKI GIXXER SF250 フェンダーレスキットの取付 Vol.3

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脱着可能な接続コネクター

次はナンバー灯を取り付けます。

ジクサー250のナンバー灯には

特殊なコネクターを使っているので

今回はエーモンの脱着が出来る接続コネクターを使い

純正のコネクターを流用して接続したいと思います。

 

純正のナンバー灯から

コネクター部分を回収する為に配線を切断します。

写真のようにちょうど真ん中あたりが良いですね。

 

切断したコネクターのケーブルを

配線コネクターの奥まで差し込み

適当な工具でパッチンして固定します。

ちなみにコネクターを切断した純正のナンバー灯側にも

配線コネクターを固定する事で

純正リアフェンダーに戻せるようになります。

 

フェンダーレスキットのナンバー灯を

付属のプレートに固定し組み立てます。

付属の延長ケーブルをナンバー灯の配線に接続し

その末端部分のギボシ端子を切断して

接続コネクターをパッチンして固定します。

その接続コネクターに先ほど純正のナンバー灯から切断した

コネクターを接続させます。

接続にはプラスマイナスを守る必要があるので・・

ナンバー灯側 - 車体側

       白 - 鼠色

       黒 - 黒/白

の組み合わせになるように接続します。

ナンバープレートを出来るだけ寝かせて固定したい場合は

ナンバー灯が車体と接触するので

傷が付かないようにクッションテープを貼っておきます。

あと、このフェンダーレスキットには

リフレクターが付属していないので

小さなリフレクターをナンバー灯に貼り付けています。

 

後はナンバー灯の配線をウインカーの配線と同じく

車体の中に通し車体のコネクターと接続します。

ウインカーのギボシ端子も車体側と固定します。

純正の配線と同じように車体の結束バンドで固定しましたが

短くなった分だけウインカーのケーブルがかなり余りますよ。

 

キーを捻ってナンバー灯と左右のウインカーが

正しく点灯するかテストを行っておきます。

 

一応、小さなリフレクターは貼りましたが

保安基準を確実に満たすなら

リフレクターキットを別途用意して下さい。

 

後はナンバープレートを固定すれば作業終了です。

配線を通した穴の所に小さな隙間がありますが

気になるなら黒の艶消しアルミテープを貼って

穴を埋めておきます。

 
ジクサー250フェンダーレス化

という事でフェンダーレスキットの取付が完了しました。

今回はナンバー灯が車体に当たる

もっともナンバープレートの角度が寝た状態で固定しましたが

2021年4月からナンバープレートに関わる法令が新しく変わるので

基準を満たすにはナンバープレートの角度を

40度まで立たせる必要があります。

写真の角度でだいたい75度あたりでしたが

より分厚いクッションテープを使ったり重ねて貼る事で

40度に合わせる事は可能です。

あと、今回取り付けたZ125用のフェンダーレスキットは

ウインカーを固定するステーと

ナンバープレートのステーが別々なので

テールランプの所にウインカーだけを固定し

スイングアームのフェンダーに

ナンバー灯を移設しナンバープレートを固定すれば

新基準に合わせた固定も可能です。

 
ジクサーSF250フェンダーレス仕様

車体の後ろ側から全体を見るとこんな感じになりました。

スイングアームのフェンダーを外した事もあり

一気にリアまわりがスッキリしました。

当然これだと泥跳ねの問題が発生するので

雨の日に乗ったり、泥跳ねを完全に抑えたい場合は

スイングアームのフェンダーを残しておきます。

どうしてもスイングアームのフェンダーを外したい方は

簡易的なリアフェンダーをフェンダーレスキットに

取り付ける事も可能なので

他のページで詳しく説明したいと思います。

 
ジクサーSF250フェンダーレス

前側から見てもリアまわりがスッキリした事で

車体の印象が変わりますね。

 
 
 
 

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