SUZUKI GIXXER SF250 フェンダーレスキットの取付 Vol.2

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取り外したリアフェンダーから

ナンバープレートと左右のウインカーを回収するので

矢印のボルトとクリップを外して

リアフェンダーのインナーカバーとフレームを外します。

クリップの外し方は真ん中を少しへこませてから

全体を抜き取ります。

 

リアフェンダーからフレームを外してから

リピートタイ外しウインカーの配線を

コルゲートチューブから抜きます。

これで左右のウインカーを外せる状態になります。

 
ジクサー250ウインカー脱着

ウインカーの外し方はまず

2つの摘みがある樹脂の栓を抜き取ります。

少し硬い場合は2つの摘みを片側ずつ

交互に引っ張ると少しずつ抜けていきますよ。

 

樹脂の栓が抜けると

後は簡単にウインカーが外れる状態になります。

 

取り外したウインカーを

フェンダーレスキットに移設します。

樹脂の栓は押し込むだけで固定出来ますが

硬い場合は少し水で濡らしてから押し込みます。

 

こんな感じに仕上がりました。

ここでのポイントは左右のウインカーを

付け間違えないようにする事なので

左右のウインカーを一気に純正フェンダーから外すのではなく

片側ずつ移設させればミスらないと思います。

あと、ウインカーの下側にはプラスのネジがあるので

ひとつの目安になります。

あと、プラス配線の色は左ウインカーが紫色で

右ウインカーがグリーンです。

 

次はウインカーを固定したプレートと

ナンバーを固定するプレートの車体後方側に

クッションテープかゴム板のような厚みのある物を貼り付けます。

写真のは10ミリ厚のスポンジゴムを使っていて

この厚みがナンバー灯を取付出来る最低限の厚みになり

もっともナンバープレートが寝た角度で固定出来ます。

このクッションテープの厚みが

ナンバープレートの角度に直結するので

純正並にナンバープレートを立てたい場合は

クッションテープをより分厚くします。

フェンダーレスキットの後ろ側には

薄いクッションテープを貼って

キズが付くのを防ぎます。

写真では両面テープを貼っています。

 

実際には結束バンドは車体側から下に伸ばしますが

こんな感じでプレートを重ね合わせて

車体に固定しますよ。

結束バンドを使ったのは

そもそもボルトの穴の位置が車体側と合わない事と

フェンダーレスキットの角度に柔軟に対応出来るので

任意の角度で車体に固定する為です。

 

結束バンドを車体側のネジ穴から下に通して

フェンダーレスキットの穴に通し

反対側の車体のネジ穴に通します。

それを2回交互に繰り返します。

ウインカーの配線も穴から車体の上に通しておきます。

長さ300ミリ幅4.8ミリの結束バンドを4本使って固定しますが

使用する結束バンドは信頼性の高い

純正のインシュロックを使って下さい。

安物の結束バンドは柔軟性が無く引っ張り強度がないので

強い締め上げに耐えられず切れる恐れがありますよ。

ちなみにステンレスの結束バンドの方が耐久性は高いのですが

ロックする構造上キツキツに締め付ける事が出来ないので

車体前方側には使えませんが

車体後方側には使えます。

 

まずは内側の結束バンドを締め上げます。

手では限界があるのでラジオペンチのような物で

締めると強く締められます。

注意点として矢印の出っ張りの上には

結束バンドを乗せないように固定します。

 

最後に外側の結束バンドを固定すると

こんな感じに仕上がります。

ちなみに柔らかめのスポンジを

フェンダーレスキットのクッションに使っている場合は

車体後方側の結束バンドは適度に締め付けた方が

ナンバープレートの角度を立たせられますよ。

 

下から見るとこんな感じになります。

結束バンドを締め上げる時に

たわまないように下から結束バンドを押しながら

上で締め上げるとうまくいくと思います。

 

とりあえずフェンダーレスキットの固定は完了しました。

 

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