SUZUKI GIXXER 250 バーハンドルの位置上げ Vol.1 |
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今回はジクサー250のライポジ改善の第二弾として ハンドルバーの位置を上げます。 前回、シートを加工した事で よりシートの後方に自然に座れるようになりましたが そうなるとハンドル位置が少し遠くなるので修正します。 という事で今回用意したアイテムは ハリケーン(HURRICANE)のセットバックスペーサー(HB0637B)で バーハンドルの高さが25ミリ上がるだけでなく 同時に20ミリ手前に移動するので ハンドル位置が近くなるスペーサーです。 今回は車体の色に合わせてブラックを選びました。 |
ハリケーーーーーーンのセットバックスペーサーは アルミ製で重量は273gほどありますが 純正のクランプと入れ替えるので 実際には91gほどしか重量増にはなりません。 |
それでは作業編ですが まずはハンドルバーを押さえている純正のクランプを外します。 |
クランプの六角穴付ボルトはキャップが埋めてあるので 小さいマイナスドライバーで浮かせて外します。 |
それから六角穴付ボルトを4本外します。 |
そろ~っとクランプ部分を外しましたが このように明らかにセンターから左側にズレて 固定されているので 初期位置を記録する必要もないと思います。 見た目の感覚で固定し直しても 工場出荷時よりも高い精度でセンターに固定出来ると思います。 |
車体側に傷が付かないように分厚い布等を敷いて その上にハンドルバーをとりあえず乗せておき その間にセットバックスペーサーを固定します。 まずはハンドルバーで隠れる部分のボルトを先に固定します。 締め付けトルクはクランプバーのボルトと同じで 27N-mくらいで締め付けておけば問題ないと思います。 |
セットバックスペーサーを固定出来たら ハンドルバーを乗せて スペーサーの前側のボルトを固定します。 ここも同じ締め付けトルクなので27N-mくらいです。 |
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