SUZUKI GIXXER 250 シート座面のフラット化 Vol.1 |
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今回はジクサー250の抜本的なライポジ改善策として シートのクッション部分を加工し バーハンドルの車体に最適化する形状にします。 そもそも、シートのクッションを加工する目的は ステップに両足で立ち そのまま自然に腰を下ろした状態の姿勢が 前傾姿勢になるのを防ぐ為です。 横から見てもシートの後ろ側がそり上がっているのが分かりますね。 SFではハンドル位置が低いのでそれでも全く問題がないというか むしろ理想的なシート形状ですが バーハンドルのジクサー250では違和感しかありません。 原因は高いハンドル位置に対して ステップ位置が後ろぎみなので シートの前側にあるフラットな部分に 腰を下ろす事が出来ないからです。 シートの後ろ側に座る事で ステップ位置の問題は解決出来ますが シートの後方がそり上がっている事で どうしても体が前傾姿勢になってしまうのです。 という事で今回はシートの後ろ寄りに座っても 姿勢が前傾になるのを抑制し 自然に背筋が立った姿勢で運転が出来るようにします。 |
それではさっそく作業編ですが まずはリアシートを外してから2本のボルトを外します。 |
あとは後ろにスライドさせるとメインシートが外れます。 |
メインシートを裏返してタッカーの針を全て外します。 |
タッカー針を外すのはそこそこ硬いので 専用のリムーバーを使うと素早く簡単に外せますよ。 |
タッカー針が外れると クッション部分と底の骨組み部分が分離します。 クッション部分を乗せていつでも跨げるように 骨組み部分は車体に固定しておきます。 |
クッション側はこんな感じになっているので そり上がっていたシートの後ろ側(赤枠)の部分を削って 座った時にフラットな感じになるように加工します。 |
削らないフロント部分との境目にマジックで線を引きました。 削りカスが大量に出るので クッションをゴミ袋の中に入れた状態で作業を行います。 |
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