SUZUKI GIXXER SF250 センタースタンドの取付 Vol.2 |
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それではセンタースタンドを車体に取付ますが まずは車体左側から作業を行います。 とらえず素手で外からボルトを通して 裏からナットを軽く取り付けます。 |
それから工具を使って表からボルトを抑えながら 裏のナットを締め付けますが 裏側にはスペースが無いのでスパナしか入りませんでした。 |
車体右側も同じようにボルトナットを固定します。 |
マフラーがある車体右側では 車体左側よりは裏側にスペースがあるので メガネレンチは入るのですがあまり余裕はありませんね。 くれぐれもマフラーが熱い時は 作業を行わないように。 |
最後にスプリングを掛けるので 2つのスプリングを重ねて写真のように組みます。 スプリングと金属が触れるフックの所にも 適当なグリスを塗っておきます。 |
テンションスプリングツールを使って スプリングを引っ掛けて引っぱりますが 2本のスプリングを同時に引っ掛けると さすがに硬すぎて引っぱれないので・・ |
一本ずつスプリングを テンションツールに引っ掛けて引っぱります。 それでもかなり力がいるので 作業のコツとしては 地べたに座れるように地面に敷物を敷いて フロントタイヤに足を付けて踏ん張れるような体制になります。 そしてセンタースタンドは 上に起こした状態をキープさせながら スプリングを引っ掛けるので 適当な紐や結束バンドを使って センタースタンドをスイングアームやマフラーに 縛り付けて浮かせた状態をキープさせます。 |
残りのスプリングを取り付け出来れば これで作業終了です。 |
ちなみにセンタースタンドを起こした時の マフラーとのクリアランスはこんな感じでした。 |
という事でジクサー250に ジクサー150のセンタースタンドが取付出来ました。 今回はジクサー250を例にセンタースタンドを取り付けましたが フルカウルのSFでも問題なく取り付け出来ます。 |
センタースタンドを使うと後輪が浮いた状態になりますが この状態でエキゾーストパイプの前側の所を 油圧ジャッキ等で下から少しだけ持ち上げると 後輪が地面に接地して前輪が浮きますよ。 |
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