SUZUKI ジクサー ナックルバイザーの取付 Vol.1

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汎用ナックルバイザー

今回は、ジクサーにナックルバイザーを取り付けます。

冬場はどうしても指先から冷えてくるので

それを何とかしようと思います。

今回のアイテムは汎用品ですが

汎用品だからといっても車輌に合わない場合があるので

ナメて作業しないようにしたいと思います。

今回用意したブツは

デイトナのナックルバイザー(70926)です。

ブラックの色を選びましたが、その他にはホワイトと

透明のクリアー、半透明のスモークの4種類があります。

アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてください。

 
ジクサーのナックルバイザー

ステーを含めたデイトナのナックルバイザーの重さは396gでした。

あ、ちなみにステーは別売りですよ・・

M8用とM10用があるのでジクサーはM10用を使います。

アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてね。

ステーとナックルバイザーを別売りにする事で

転けてバイザーが割れた時はバイザーだけを替える事が出来ます。

 
ジクサーのナックルバイザー

とりあえずステーに付属のナットとプラスネジを使って

仮組しておきます。

ステーとナックルバイザーの組み方によっても

位置を微調整出来ます。

 
ジクサーのナックルバイザー

最終的にプラスネジを工具で本締めしますが

なんせプラスチックなので締め込み過ぎると割れるので

グラグラしない程度に締めるだけで良いですよ。

 
ジクサーのミラー

それでは取付作業編・・

まずは車体右側から取り付けてみます。

デイトナのナックルバイザーはミラーとホルダーの間に挟んで

取り付けるのでミラーを外します。

まずはゴムカバーを上に移動させます。

 

ミラーの根元にあるスペーサーを14ミリのスパナで外すのが

一番早いのですが

車体にスクリーンが取り付けてあると

ミラーをクルクル回して外す事が出来ないので

その場合はまず

写真のようにミラーのロックナット(14ミリ)を緩めます。

ちなみに車体右側のミラーは逆ネジなので

時計回り

 

ミラーが回らないように手で押さえながらスペーサーを外すと

ミラーを回すこと無く取り外す事が出来ますよ。

 
ジクサーのミラーを外す

ミラーが外れました。

ブラケットがスイッチボックスに干渉する場合は

ここにM10のワッシャーを数枚噛まして位置を高くします。

 

ブラケットには3つの穴が空いているので

ブレーキレバーとナックルバイザーのクリアランスを見ながら

一番ベストになる所の穴を探します。

 

ベストな穴が見つかったらスペーサーを手で締め付けて

仮止めしてみます。

 
ジクサーのナックルバイザー

もう一度ブレーキバーとのクリアランスを確認しつつ

ブラケット部分がブレーキオイルのリザーバーや

スイッチボックスに干渉していない事を確認します。

高さはここでベストのようですね。

ブレーキレバーの上側にこのくらい大きなスペースを作らないと

大きな手袋を付けた場合はステーから飛び出しているネジに

引っかかってしまいます。

 

ミラーをクルクルまわして差し込んで

ミラーがベストな位置になるように

実際にバイクに跨いでから調整し

最後にスペーサーをスパナで押さえながら

ミラーのロックナットを締め付けます。

車体にスクリーンが取り付けてある場合は

まずスペーサーを1回転ほど回して

ホルダーのネジ穴に少し引っ掛けます。

そこからミラーをスペーサーのネジ穴に当てて

スペーサーを回していくと、ミラーとスペーサーが同時に

固定されていくのでミラーを回さずに固定する事が出来ます。

 

ゴムカバーを元に戻してステーとナックルバイザーを固定している

プラスネジを軽く本締めすれば片側の作業は終了です。

 

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