SUZUKI ジクサー スパークプラグの交換 Vol.2

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スパークプラグが外れました。

ゴミが入るといけないのでとっとと新しいプラグを刺します。

 
GIXXER

新しいプラグを手で回る所まで回します。

 

手で回らなくなったら工具で1/4回転(90度)ほど締め込みます。

一定の力で締めていくと硬くなるので

それ以上は締め込まないようにします。

ちなみにプラグを再利用する場合は

ガスケットが既に潰れているので1/12回転程度で十分です。

後はプラグキャップをしっかり奥まで差し込むと作業終了です。

 
GIXXERイリジウムプラグ

NGK イリジウムプラグ(CPR7EAIX-9)のインプレッション

元々ジクサーに刺さっているチャンピオンプラグの

個体差によっても違うのかもしれませんが

私の場合は、今回のイリジウムプラグに替えたら

明らかにエンジンの回りが滑らかになりました。

過去に様々な車輌でスパークプラグを替えてきましたが

これほど効果を体感出来たのは久しぶりです。

特にごく低回転域の3000回転以下の回り方は

まるで別のエンジンに変わったかのように滑らかでした。

これはむしろイリジウムプラグに替えた効果というよりも

チャンピオンからNGKのプラグに替えた事が

かなり大きいのではないかと思いますね。

もし、プラグを替えて効果を体感できなかった場合は

それは希な当たりのチャンピオンプラグが刺さっているんですよ。

個人的にはジクサーの納車日に

替えて頂きたいアイテムだと思います。

 

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