SUZUKI ジクサー スパークプラグの交換 Vol.2 |
スパークプラグが外れました。 ゴミが入るといけないのでとっとと新しいプラグを刺します。 |
新しいプラグを手で回る所まで回します。 |
手で回らなくなったら工具で1/4回転(90度)ほど締め込みます。 一定の力で締めていくと硬くなるので それ以上は締め込まないようにします。 ちなみにプラグを再利用する場合は ガスケットが既に潰れているので1/12回転程度で十分です。 後はプラグキャップをしっかり奥まで差し込むと作業終了です。 |
NGK イリジウムプラグ(CPR7EAIX-9)のインプレッション |
元々ジクサーに刺さっているチャンピオンプラグの 個体差によっても違うのかもしれませんが 私の場合は、今回のイリジウムプラグに替えたら 明らかにエンジンの回りが滑らかになりました。 過去に様々な車輌でスパークプラグを替えてきましたが これほど効果を体感出来たのは久しぶりです。 特にごく低回転域の3000回転以下の回り方は まるで別のエンジンに変わったかのように滑らかでした。 これはむしろイリジウムプラグに替えた効果というよりも チャンピオンからNGKのプラグに替えた事が かなり大きいのではないかと思いますね。 もし、プラグを替えて効果を体感できなかった場合は それは希な当たりのチャンピオンプラグが刺さっているんですよ。 個人的にはジクサーの納車日に 替えて頂きたいアイテムだと思います。 |
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