ノートオーラ エンジンオイル&フィルター交換 Vol.4 |
次はオイルフィルターを交換するので ラチェットハンドルを使って外します。 オイルフィルター本体は想像以上に柔らかいので そのまま緩めていくとフィルターレンチが噛んでしまい レンチをフィルターから外す手間が掛かります。 なので、オイルフィルターが緩まって回り始めたら 一端、ラチェットハンドルを締める方向に切り替え ハンドルを軽く叩いて数回振動を与え オイルフィルターからフィルターレンチが外れる事を確認します。 そこからまたハンドルを緩める方向に切り替え 2~3周ほど緩めると手で直接回せる状態になるので工具を外します。 |
オイルの受け皿をオイルフィルターの真下に置きます。 あとは手で直接オイルフィルターを緩めていくと オイルが隙間から出てくるので 激しくオイルが落ちてきそうな場合は一端緩めるのを止めて うまくコントロールしながら緩めていきます。 |
オイルフィルターが外れたら少しずつ傾けていき フィルターの中に貯まっているオイルを受け皿に落とします。 とりあえず使い終わったオイルフィルターは 廃油処理ボックスに逆さにして置いておくと 中のオイルが少しずつ流れていきますよ。 |
オイルがほとんど垂れてこなくなったら 適当なウエスで拭いて清掃しておきます。 特にオイルフィルターのパッキンが密着する リング状の平たい部分を綺麗に拭いて清掃します。 |
新しいオイルフィルターを用意します。 今回はPIAAの互換オイルフィルターを使いましたが 純正と同じ普通のタイプがPN7、高性能なダブルフィルターがZ5、 もっとも高性能なダブルフィルター+マグネットがZ5-Mになります。 ちなみに日産純正の型番はAY100-NS006です。 |
オイルフィルター底部のフィルムを剥がして まずはゴムパッキンを確認します。 オイルフィルターによっては 最初からグリスが付着しているのでテカテカしていますよ。 PIAAのオイルフィルターはグリスが付いていませんね。 |
グリスが付いていないタイプのオイルフィルターは 締め付けた時にパッキンのヨレを防止する為にも このように廃油に軽く付けてパッキンを湿らせておきます。 軽く湿らせる程度で良いですよ。 |
とりあえず新しいオイルフィルターを手で締め付けます。 |
仕上げに工具で締め付けます。 同じサイズのオイルフィルターでも自動車メーカーによって 規定締め付けトルクは多少前後するのですが このサイズのオイルフィルターは18N-mで良いと思います。 締め付けが出来たらラチェットハンドルを 緩める方に切り替えてハンドルを軽く叩いて振動を与えると オイルフィルターレンチが外せる状態になります。 |
これでエンジン下での作業は終わりなので アンダーカバーを元に戻します。 |