ノートオーラ エンジンオイル&フィルター交換 Vol.3 |
アンダーカバーが外れましたが 赤矢印のオイルフィルターは手前にあるので ほぼ車体に潜らなくても作業が出来ますが 黄矢印のオイルドレンボルトは少し奥の 車体後方側にあるのでここからでは見えにくいですね。 |
ここにオイルドレンボルトがあります。 |
それではプランBを実行します。 オイルドレンボルトを緩めるので14ミリの工具を使います。 工具を使って1~2周緩めるだけです。 |
ドレンボルトから車体後方側にオフセットして オイル受け皿を置きます。 後は素手でオイルドレンボルトを抜き取ります。 オイルで手を汚したくない場合は ビニール手袋を付けておきます。 オイルが流れる写真を載せたかったのですが 一滴もオイルが落ちてくる事はありませんでした。 |
もう一度、ドレンボルトを見てみますが あきらかにオイルパンの底より高い所に ドレンボルトが付いているので これだとオイルを完全に抜くことは出来ないですよね。 つまり、ノートオーラの場合は 上からホースで抜く方が エンジンオイルが沢山抜ける事が証明出来ました。 |
それではドレンボルトのパッキン(ワッシャー)を交換しますが 日産純正のドレンワッシャーは薄いタイプの銅製ですね。 型番はAY740-NS002になります。 潰れている状態ではボルトとそこそこカツカツなサイズでしたが マイナスドライバー等でワッシャーを浮かせてから 回していくと外せます。 |
在庫で大量に持っているバイク用の M12のホンダ純正パッキンがピッタリサイズだったので 今回はこれを使いましたが M12サイズのドレンパッキンなら何でも使えますよ。 |
まずは素手でドレンボルトを取り付けてから 仕上げに工具で締めつけます。 規定締め付けトルクは34N-mです。 ただ、オイルがパッキンに付着している場合は 規定トルクでも締め付けすぎてしまう可能性があるので 締め付ける時に手応え(抵抗)が少ない場合は注意します。 |