MAZDA DJ DEMIO DJデミオの内外装 Vol.2 |
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シートアレンジ |
7:3に分割出来るリアシートは、DE型デミオから継承されています。
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荷室を最大まで確保しようとすると、こんな感じになります。
ほぼほぼDE型デミオと同じですね。
正直、リアシートで出来た段差は大きいですし
折りたたんだリアシートの角度も
ちょっと斜めになっていて、使いにくそうなのは明らかですね。
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おまけにリアゲートの開口部が狭く
開口部の位置も非常に高いので
女性がリアハッチから重い荷物を積むには
スポーツジムに通う必要があるでしょう。
そのかわりに、リアハッチまわりのボディ剛性が高いので
リアサスペンションがしなやかに動き
フロントタイヤの接地力が高まり
気持ちの良いハンドリングにつながっています。
DJデミオに荷室の広さや、多人数が快適に乗る事を
求めてはいけないのです。
全ては、ドライバーが運転を楽しむために設計された
コンパクトハッチ・・DJデミオは、その完成形だと言えますね。
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次は、全席のダッシュボードまわりを見ていきたいと思います。
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フロントドアの内張 |
斜めのラインで構成された造形が素晴らしいです。
正直、DJデミオの全ての部位の中で
一番優れたデザインの部位だと思いました。
歴代の全てのマツダ車の中でもトップのデザインじゃないかな・・
なんなら、ドアの内張だけニューヨーク近代美術館に
永久保存しても良いんじゃないでしょうか・・言い過ぎか・・
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ダッシュボードに何気なく存在している
内装と一体となったエアコンの吹き出し口は
今回のDJデミオを象徴する部品だと思います。
この部品のおかげでダッシュボードの
左右非対称が強く強調されて
助手席と運転席との境界線がより明白となり
運転席まわりのコックピット感が増します。
ドライバーの為のDJデミオを構成する為の
最重要部品だと言えますね。
もっともコスト競争の厳しいコンパクトカークラスで
製造コストよりも、コンセプトを貫く為の
デザインを優先した事を証明する部品だと思います。 |
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