先代の1.5L 5MTのDE型デミオと比べて
1.3Lの5MTのDJ型デミオは、重量が約40kg重くなりましたが
コーナーリングでは、重さというか
ボディ剛性からくる重厚感があるので
重いっちゃ重いのかもしれませんが
ステアリングのギア比が、DEデミオよりクイックになったせいか
重量が増えていても、ステアリングの入力に対して
素早く車体の向きが変わるので
DEデミオよりむしろスポーティなコーナーリング特性になりました。
例えるなら、まさに重量が軽くなったアクセラといった感じで
重厚なのにキレがありますね。
軽快さとボディ剛性感のバランスが絶妙で
まさに今回のDJデミオの特徴であり醍醐味だと思います。
ディーゼルモデルのデミオだと
さらに重厚さ(重さ)が増して、本当にアクセラに
乗っているんじゃないかと思ってしまうくらいです。
ディーゼルモデルと1.3Lのガソリンモデルを比べると
フロントまわりが軽い1.3Lモデルの方が
コーナーリングのキレは格段に上ですね。
特にS字コーナーでの切り返しでは、その差が大きく出ます。
ディーゼルデミオと1.3Lデミオは、まさにクマとスズメバチですよ・・ |