YAMAHA シグナスX SR アクセサリーバーの取付 Vol.1

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今回はシグナスX 4型のスパークプラグを交換してみます。

スパークプラグは消耗品なので

3000Km~5000Kmでの交換を推奨していますが

これが不思議な事に普通のプラグであろうが

イリジウムプラグであろうが

交換サイクルは同じなんですよ・・

普通のプラグでは電極の角が丸まってくるので

劣化具合が一目で分かりますが

イリジウムプラグは電極に変化がないので

見た目では全く分かりませんよね・・

という事で・・今回用意したアイテムは

NGKのイリジウムプラグ(CR7EIX)です。

シグナスXは1本しかプラグを使わないので

高級なイリジウムプラグを導入してみたいと思います。

アマゾン や 楽天市場の価格を参考にしてください。

 

シグナスX SR4型の標準のプラグはイリジウムプラグではなく

普通のプラグが使われていて

ヤマハだけにデンソー製のプラグが使われていました。

ちなみに型番は94703-00881(U22ESR-N)で

NGKの互換品ならCR7Eになります。

デンソーのイリジウムプラグならIU22です。

 

それでは作業編・・

まずはシートを開いて収納ボックスを取り外します。

六角ボルト(10ミリ)を4本外します。

右側の2本のボルトは深い所にあるのでディープソケットを使います。

 

こんな感じになりました。

 

次にセンターのカバーを外すので3つのプラスネジを外します。

センターにあるプラスネジは少し長めになっているので

元に戻す時に間違えないように・・

 

後は車体前方にスライドさせるようにしてカバーを外します。

 

カバーが外れるとエンジンのヘッド部分が出てきました。

 

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