YAMAHA シグナスX SR スパークプラグの交換 Vol.2

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プラグコードを外します。

矢印の取っ手部分を摘んで手前に引くと外れます。

 

スパークプラグを16ミリの工具で外します。

 

シグナスXにはスパークプラグを交換する工具が

収納ボックスの中に車載されています。

ちなみにこれはホンダ純正のプラグレンチを使っています。

ちなみに17ミリでも代用出来ますよ。

 

スパークプラグが外れました。

ゴミが入らないように素早く新しいプラグを差し込みます。

 

手で締められる所まで締めて

最後に工具(棒)を使って4分の1回転ほど締め込みます。

後はしっかりプラグコードを差し込んでから

逆の手順でカバー類を元に戻せば作業終了です。

 

今回はイリジウムプラグを入れましたが

正直、普通のプラグとの違いが分かりませんでした。

性能的にも最高速度が伸びるといった

分かりやすい変化もありませんでした。

でもイリジウムプラグが入っているだけで

加速している時の気分がなんだか良いのです。

数百円で気軽に出来るエンジンチューニングという事で

やっぱりイリジウムプラグを毎回選んでしまいますし

現在、ほとんどの自動車やバイクの標準のプラグとして

イリジウムプラグが採用されているので

体感は出来なくても確実に性能は上がっているのだと思います。

 
  
 
 

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