YAMAHA シグナスX SR アクセサリーバーの取付 Vol.1

HOME - GARAGE - シグナスX - アクセサリーバー

今回はシグナスX 4型にアクセサリーバーを取り付けて

スマートフォンを固定してみたいと思います。

今回用意したブツは・・

West Bikingのエクステンダーマウントです。

ロードバイク用のアクセサリーバーで

一般的なバイクのアクセサリーが固定出来る22.2ミリ用の穴と

ロードバイクのハンドルバーに固定出来る

31.8ミリ用の穴が空いています。

5色のバリエーションがあるので車体の色に合わせて選べますよ。

ちなみにアマゾンでしか取り扱っていませんでした。

 

31.8ミリ用の穴のボルトは構造上、締め上げても

最後まで締まらないので予め外しておきます。

これをどうやって固定すんだよ!

と思われているかもしれませんが

まあ最後まで見ていて下さい。

 

重量はたったの48g。

さすがロードバイク用ですね。

肉抜きされたアルミ合金とカーボンの組合せで作られています。

バイク用に作られたとしたら5000円以上はしそうな予感がします。

 

アクセサリーバーとバイクの一般的な固定方法は

ミラーの根元とバーのステーを共締めして固定する方法ですが

シグナスX SRのミラーは、他のバイクと違って

ゴムブーツがカバーに差し込んで固定してあり

雨がカバー内に入らないようになっています。

今回はこのゴムカバーを外すこと無く

車体にアクセサリーバーを固定してみたいと思います。

 

それでは取付作業編・・

左側のハンドルグリップに31.8ミリ用の穴を噛まして

適当な結束バンドで締め上げます。

ポイントとしては、結束バンドの出っ張り部分が

手に触れない位置に来るように固定します。

 

付属のアクセサリーバーを22.2パイの穴に通して

六角穴付きボルトを締めます。

ここも出来るだけバーの端に取り付けて

左手がどうやってもバーに当たらないようにします。

 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - シグナスX - アクセサリーバー