YAMAHA シグナスX SR ボスワッシャーの厚み調整 Vol.2 |
最終的に1.6ミリ厚のボスワッシャーで落ち着きましたが 今回は0.3ミリ厚でどのくらいギア比と加速力が変わるのか 純正ボスワッシャーの1.0ミリと 1.3ミリ厚で比べてみました。 両方ともキタコプーリーに11gのウェイトローラーの仕様で 左が1.3ミリ厚で右が純正ボスワッシャーの1.0ミリ厚です。 まずは、スタートダッシュで 回転数が止まって変速に入る所です。 1.3ミリ厚の方が約200回転ほど高いですが 速度の差はまだ無いようですね。 |
回転が下がって一定になり変速している所です。 回転差は100回転ほどで速度の差はないようですね。 |
回転数はまだ一定で変速が盛んに行われています。 時速48Km/hからは、時速1Km/hほど差が出てきましたね。 このまま時速1Km/hの差は続きます。 |
回転数が上がり始めて時速74Km/hからは 時速2Km/hの差が出ました。 回転差は100回転強といった所でしょうか・・ |
時速100Km/h時点でも時速2Km/hの差を維持していました。 0.3ミリ厚の差で約100回転強~200回転弱ほど回転数が高くなり 中間領域の加速から 最高時速に到達する領域まで速いようですね。 |
Vol.1 > Vol.2 |