YAMAHA シグナスX SR マフラー交換による加速の変化 Vol.1 |
今回の実験は、社外品マフラーに交換しただけで 本当に加速力は良くなるのかの実験を行いたいと思います。 ちなみにウェイトローラーは重い12gで ボスワッシャー無しの同条件で加速を比較しています。 |
排気効率の良い社外品マフラーと純正マフラーの 0-100Km/h加速の動画を同時に再生して 加速の差を検証してみました。 スタートダッシュの時速30Km/h時点での加速力は同じようですね。 |
時速56Km/h時点でも純正マフラーと全く同じ加速力ですね。 |
時速73Km/h時点までは全く同じ加速でしたが・・ |
時速76Km/h時点でやっと純正マフラーと比べて 社外品マフラーでは時速1Km/hの差が出てきました。 エンジン回転数は6900回転あたりですね。 そのまま時速1Km/hの差は続き・・ |
時速92Km/hに到達する時には 純正マフラーと比べて、2Kmもの速度の差が出てきました。 |
時速100Km/hでも純正マフラーに対し約2Kmの差が 持続している状態が続きました。 ちなみに0-100Km/h加速のタイムは ノーマルマフラーでは27.00秒なのに対し マフラー交換後では25.22秒でした。 |
Vol.1 > Vol.2 |