YAMAHA シグナスX SR サイドミラーの交換作業 Vol.1

HOME - GARAGE - シグナスX - ミラー

え~、今回はシグナスX 4型のサイドミラーを交換します。

シグナスXのミラーはちょっと大きいので

見やすさでは素晴らしいのですが

その分だけ車体の外側への飛び出し量も多く

すり抜け性能が悪くなっていますし、駐輪所でも

お隣さんにサイドミラーを引っかけやすいです。

ていうか、ぶっちゃけお隣さんも私のバイクなんですが

隣のバイクを出すときにミラーによく当たります。

という事で、スマートなシグナスXの車体をより生かす為に

スマートなミラーを付けてみようと思います。

今回用意したブツは・・

キジマ(Kijima)のカーボンルック FWミラーです。

ネジ径は原付と同じM8ですね。

価格的には、かなり安い部類に入るミラーですよ。

アマゾン や 楽天市場の価格を参考にしてください。

ちなみに左右で別売りですよ。

 

ちなみにヤマハのバイクは、ミラーを取り付けてある

右側のネジ穴が逆ネジになっているので

左右とも正ネジがほとんどな社外品ミラーでは

逆ネジアダプターを取り付ける必要がありますよ。

ちなみに左側にアダプターはいらないのですが

左右でミラーの高さを合わせる為に付いています。

 

ナポレオンの逆ネジアダプターの重さは73gでした。

片方では36.5gですね。

 

今回取り付けるキジマのカーボンルックミラーの重さは152g。

つまり、アダプターを取り付けると片方で約188gになります。

 

シグナスX SRの純正ミラーの重量は295gでした。

つまり、左右の2本合わせて約214gの軽量化が出来ます。

 

ミラー部分の面積はこんな感じで

純正ミラーの3分の2といった所でしょうか。

後方視界は悪くなりますが、空気抵抗は減りますね。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3

 

HOME - GARAGE - シグナスX - ミラー