YAMAHA シグナスX SR ボスワッシャーと加速の関係 Vol.1 |
今回は、シグナスX4型のボスワッシャーを外した時と付けた時との 加速の変化を調べてみます。 ボスワッシャーの役割は、プーリーとドライブフェイスとの隙間を 微調整するスペーサーで、隙間が広いとVベルトが深く落ち込むので ギア比全体がローギヤード側に移行します。 逆に、ワッシャーを外して隙間を狭くすると Vベルトがプーリーのより外側まで移動する事が出来るので ギア比全体がハイギヤード側に移行します。 |
ボスワッシャーありと無しでのギア比(エンジン回転数の違い) を調べてみました。 ちなみに、今回の計測データは全て13gのウェイトローラーを 使った時のデータです。 スタートダッシュ時の写真ですが、ワッシャーありの方が すでに約500回転ほど高く回っていますね。 やはりギア比がローギヤードに移行してギア比が軽くなった分 エンジン回転の上がり方が速いです。 |
ワッシャーありの方は最高出力の7500回転に到達した時の 時速は83Km/hでした。 つまり、この速度領域までは ワッシャー有りの方が速い事が分かります。 でも、スピードメーターを見てもワッシャー無しと同じ 速度だったのですけどね・・ しかし、ワッシャー有りの方が 微妙に速度があがるタイミングが早かったです。 体感的にもワッシャー有りの方がトルクを感じるので 坂道や向かい風の時には違いが出ると思われます。 やはり純正ボスワッシャー1枚で約500回転分ギア比が シフトする事が分かりますね。 |
ワッシャー無しが最高出力の7500回転に到達する 時速は90Km/hでした。 ここからの領域ではワッシャー無しが優位になる領域です。 ワッシャー有りではエンジンが回りすぎて 出力が低下していく領域です。 |
時速100Km/h時のエンジン回転数です。 ワッシャー有りの方は9000回転も回っていて もうぜんぜん余裕がない状態ですね。 ワッシャーを外した方は、8500回転で やはり500回転分ギア比が重くなっています。 この状態で持続して走るとなると ワッシャー無しの方がエンジンに優しく燃費も良くなりますし エンジンの出力的にもパワー(余裕)があります。
ボスワッシャーによる最高速度の変化 13g ワッシャー無し 最高時速100Km/h (32.46秒で到達) 13g ワッシャー有り 最高時速100Km/h (43.59秒で到達) 両方とも時速99Km/hまでは、ほぼ同時に約28秒で到達するのですが そこから1Km上げるのには、ワッシャー無しの方が早いですね。 やはり、最高出力を大幅に超えてエンジンが回っている ワッシャーありの方は、時速90Kmを越えた領域辺りから 加速力に勢いがなくなってくるのに対し ワッシャー無しの方が、エンジンの回転数が500回転分低いので ほんの少しだけ余裕があります。
もし、125ccのバイクで高速道路を走れるとしたら 間違い無くメーカーはボスワッシャーを外して 販売してくると思われますが 高速道路以外の一般公道しか走らない事を想定するなら 時速60km/h前後でもっともエンジンパワーを発揮出来るように しないといけないのでボスワッシャーを噛まして ギア比を微調整しているのだと思います。 |
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