YAMAHA シグナスX SR ボスワッシャーと加速の関係 Vol.2 |
13gのウェイトローラーを使った時の ボスワッシャー有りと無しとのデータをグラフにしてみました。 ローギヤードなワッシャー有りの方が所々で スタートダッシュから微妙に加速力が良いですが 平坦な道を走る場合では、圧倒的な差は無いようですね。 特に時速90Km/hからは完全に線が重なっていてほぼ同じです。 という事で、まとめると・・ 加速において、時速90Km/h以上で走るなら ワッシャー無しが速く、時速90Km/h以下で走るなら ワッシャー有りが速いです。 しかし、ここにエンジンの静粛性や燃費の事を考慮するとなると 同じ速度に対して約500回転分低く走れる ワッシャー無しが全域で有利ですね。 シグナスX 4型の酷い燃費で困っているなら ボスワッシャーを抜くだけでも燃費の向上が期待出来ます。 そこで燃費のテストを実際に行った結果・・ ボスワッシャーを抜くことで1リッターあたり約1Kmほど 燃費が改善出来ました。 もちろん走り方や走る道によっても変わってきますが この差を大きいと思うのか、大して変わらないと思うのかは あなた次第です。 |
Vol.1 > Vol.2 |