YAMAHA シグナスX SR ボスワッシャーと加速の関係 Vol.2

HOME - GARAGE - シグナスX - ボスワッシャーの研究

シグナスX_0-100Km/h

13gのウェイトローラーを使った時の

ボスワッシャー有りと無しとのデータをグラフにしてみました。

ローギヤードなワッシャー有りの方が所々で

スタートダッシュから微妙に加速力が良いですが

平坦な道を走る場合では、圧倒的な差は無いようですね。

特に時速90Km/hからは完全に線が重なっていてほぼ同じです。

という事で、まとめると・・

加速において、時速90Km/h以上で走るなら

ワッシャー無しが速く、時速90Km/h以下で走るなら

ワッシャー有りが速いです。

しかし、ここにエンジンの静粛性や燃費の事を考慮するとなると

同じ速度に対して約500回転分低く走れる

ワッシャー無しが全域で有利ですね。

シグナスX 4型の酷い燃費で困っているなら

ボスワッシャーを抜くだけでも燃費の向上が期待出来ます。

そこで燃費のテストを実際に行った結果・・

ボスワッシャーを抜くことで1リッターあたり約1Kmほど

燃費が改善出来ました。

もちろん走り方や走る道によっても変わってきますが

この差を大きいと思うのか、大して変わらないと思うのかは

あなた次第です。

 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - シグナスX - ボスワッシャーの研究