YAMAHA シグナスX SR ウェイトローラーと加速の関係 Vol.1 |
今回は、シグナスX4型のウェイトローラーを交換した時の 加速の変化をグラフにまとめてみました。 計測が完了次第、随時データを追加していきます。 ウェイトローラーの重さを変える事で変速のタイミングを 変える事が出来ます。 MTで例えるならエンジンのレッドゾーン手前でギアチェンジすると 加速が速くなりますが、燃費が悪くなり 逆に、3000回転前後でギアチェンジすると燃費が良くなりますが 加速が遅くなります。 ウェイトローラーを軽くすればするほど、より高いエンジン回転数で ギアチェンジする事になります。 |
やはり、ウェイトローラーが軽いほど加速力が良くなっていますね。 時速90Kmあたりからは、どの重さのウェイトローラーでも 最終ギアまで到達しているので ほぼ同じ感じ加速力になっています。
ウェイトローラーによるエンジン回転数と速度の変化 9g(ノーマル) 4000回転:時速20km 5000回転:時速36km 6000回転:時速54km 7000回転:時速80Km 13g 4000回転:時速25km 5000回転:時速46km 6000回転:時速68km 7000回転:時速80Km 15g 4000回転:時速30km 5000回転:時速53km 6000回転:時速70km 7000回転:時速80Km 7000回転あたりから、ウェイトローラーの重さに関わらず 最終ギアまで到達しているので速度が同じになっています。 ノーマル時の9gでは、エンジン回転数に対して あまりにも速度が乗らない(シフトアップしない)状態なので 慣らし運転なんて出来る仕様ではない事が分かりますね。 シグナスXの4型で真面目に慣らし運転をする場合は 納車時に出来るだけ重いウェイトローラーを入れる事をお勧めします。
停車時から車体が進み始めるエンジン回転数 9g:約3500回転 13g:約3200回転 15g:約3100回転 停車時からの加速では、重いウェイトローラーの方が 車体に動力が伝わるのが早いです。
ウェイトローラーによる最高速度の変化 9g 最高時速101Km/h (26.15秒で到達)※ノーマル 13g 最高時速99Km/h (27.21秒で到達) 15g 最高時速99Km/h (27.5秒で到達) 最高時速までの到達時間も ウェイトローラーが重くなるにつれ遅くなっていますし 最高速度もウェイトローラーの重さによって 微妙に影響を受けていますね。 |
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