YAMAHA シグナスX SR ウェイトローラーと加速の関係 Vol.1

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今回は、シグナスX4型のウェイトローラーを交換した時の

加速の変化をグラフにまとめてみました。

計測が完了次第、随時データを追加していきます。

ウェイトローラーの重さを変える事で変速のタイミングを

変える事が出来ます。

MTで例えるならエンジンのレッドゾーン手前でギアチェンジすると

加速が速くなりますが、燃費が悪くなり

逆に、3000回転前後でギアチェンジすると燃費が良くなりますが

加速が遅くなります。

ウェイトローラーを軽くすればするほど、より高いエンジン回転数で

ギアチェンジする事になります。

 
シグナスX_0-100Km/h

やはり、ウェイトローラーが軽いほど加速力が良くなっていますね。

時速90Kmあたりからは、どの重さのウェイトローラーでも

最終ギアまで到達しているので

ほぼ同じ感じ加速力になっています。

 

ウェイトローラーによるエンジン回転数と速度の変化

9g(ノーマル)

4000回転:時速20km 5000回転:時速36km

6000回転:時速54km 7000回転:時速80Km

13g

4000回転:時速25km 5000回転:時速46km

6000回転:時速68km 7000回転:時速80Km

15g

4000回転:時速30km 5000回転:時速53km

6000回転:時速70km 7000回転:時速80Km

7000回転あたりから、ウェイトローラーの重さに関わらず

最終ギアまで到達しているので速度が同じになっています。

ノーマル時の9gでは、エンジン回転数に対して

あまりにも速度が乗らない(シフトアップしない)状態なので

慣らし運転なんて出来る仕様ではない事が分かりますね。

シグナスXの4型で真面目に慣らし運転をする場合は

納車時に出来るだけ重いウェイトローラーを入れる事をお勧めします。

 

停車時から車体が進み始めるエンジン回転数

9g:約3500回転 13g:約3200回転 15g:約3100回転

停車時からの加速では、重いウェイトローラーの方が

車体に動力が伝わるのが早いです。

 

ウェイトローラーによる最高速度の変化

9g  最高時速101Km/h (26.15秒で到達)※ノーマル

13g 最高時速99Km/h (27.21秒で到達)

15g 最高時速99Km/h (27.5秒で到達)

最高時速までの到達時間も

ウェイトローラーが重くなるにつれ遅くなっていますし

最高速度もウェイトローラーの重さによって

微妙に影響を受けていますね。

 

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