YAMAHA シグナスX SR ウェイトローラーと加速の関係 Vol.2

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次は、ウェイトローラーの重さの違いによる

エンジン回転数の違いです。

上の写真は、停車時からアクセル全開でスタートした時に

クラッチが繋がってエンジン回転の上昇が停止する回転数です。

エンジンへの負荷がかかる所なので

この時の回転数の高さがスタートダッシュに大きく影響します。

ウェイトローラーが2g重くなる毎に約500回転落ちていますね。

最高の加速力を得るなら、7g~8gあたりのウェイトローラーを選ぶ事で

エンジン出力がもっとも高い7500回転あたりで加速出来そうです。

4型のシグナスXは、6000回転でもっとも高いトルクを得られるので

13gが一番効率の良い加速が出来そうですね。

ある程度の加速力と高い燃費性能を両立するなら

13gがベストかもしれません。

15gにもなると、巡航時のエンジン回転数を低く抑えられるので

かなりの燃費の改善が期待出来ますが

加速時にトルクが最大になる6000回転を切っているので

さすがに加速には重さを感じますし、急な加速に対しての

瞬発力に物足りなさを感じますね。

ちなみにボスワッシャーを抜いた状態で

ウェイトローラーが12gだと、燃費が約41km/Lでした。

ちなみに純正の9gでは34km/Lほどでした。

ボスワッシャー無しの10gで約36km/Lでした。

特にアクセルを全開で走る事が多ければ多いほど

ウェイトローラーを重くした事による燃費の改善は大きいですね。

時速90Km/hあたりまでは、アクセルを全開にしても

エンジンの回転が上がらないので当然の結果だと思います。

 

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