YAMAHA シグナスX SR ウェイトローラーの交換作業 Vol.1

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ウェイトローラー

え~、今回はシグナスX 4型のウェイトローラーを交換します。

ノーマルの過剰な加速重視の設定から

巡行時のエンジン回転数を下げて

通勤・通学に相応しい燃費の良い仕様に変更します。

シグナスXの4型を普段の足として使いたい場合には

この作業は必須ですので是非やって頂きたいです。

ちなみにVベルト交換と途中までは同じ作業なので応用できますよ。

今回用意したアイテムは、キタコのスーパーローラーセットです。

アマゾン や 楽天市場の価格を参考にしてください。

キタコのはちょっとお高いです。

 

ちなみにシグナスX4型の純正ウェイトローラーは9gでした。

さらに加速を良くするなら9gより軽いウェイトローラーを選び

燃費や静粛性を重視するなら重いウェイトローラーを選んで下さい。

 

それでは作業編・・

ウェイトローラーは、クランクケース内のプーリーの中にあるので

まずは車体左側にあるクランクケースを覆っている

樹脂カバーを外すので

赤矢印のプラスネジを5本外します。

最初はビックリするほど硬く締められているので

大きいプラスドライバーを使って、車体に押しつけながら外します。

車体が動くくらいドライバー押しつけて回さないと

マジでネジ山が削れますよ・・

黄矢印のホースバンドのプラスネジは

完全にケースカバーを外したい時だけ外します。

最短最速で作業をしたい場合は外さなくて良いです。

 

ネジが外れたらドレンホースを抜いて

クランクケースカバーを外します。

 

ダクトと樹脂カバーを固定しているホースバンドを外しても

カバーの方に出っ張りがあるので、なかなか外れにくいです。

 

最短最速で作業をする場合は、樹脂カバーを

このように横に避けているだけでも作業が出来ます。

キズが付かないように必ず敷物(ウエス)の上に置いて下さい。

 

樹脂カバーが外れたので、次はクランクケースカバーを外します。

赤矢印の六角ボルト(10ミリ)を8本外します。

 

クランクケースカバーのボルトを全て外したら

ここの穴から手を入れて手前に引きながら・・

 

ゴムハンマーでドンドンドン!と刺激をあえると

クランクケースカバーが外れます。

ちなみに、頻繁にクランクケースカバーを外しているなら

ハンマーを使わなくても外れますよ。

 

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