YAMAHA シグナスX SR ウェイトローラーの交換作業 Vol.1 |
え~、今回はシグナスX 4型のウェイトローラーを交換します。 ノーマルの過剰な加速重視の設定から 巡行時のエンジン回転数を下げて 通勤・通学に相応しい燃費の良い仕様に変更します。 シグナスXの4型を普段の足として使いたい場合には この作業は必須ですので是非やって頂きたいです。 ちなみにVベルト交換と途中までは同じ作業なので応用できますよ。 今回用意したアイテムは、キタコのスーパーローラーセットです。 キタコのはちょっとお高いです。 |
ちなみにシグナスX4型の純正ウェイトローラーは9gでした。 さらに加速を良くするなら9gより軽いウェイトローラーを選び 燃費や静粛性を重視するなら重いウェイトローラーを選んで下さい。 |
それでは作業編・・ ウェイトローラーは、クランクケース内のプーリーの中にあるので まずは車体左側にあるクランクケースを覆っている 樹脂カバーを外すので 赤矢印のプラスネジを5本外します。 最初はビックリするほど硬く締められているので 大きいプラスドライバーを使って、車体に押しつけながら外します。 車体が動くくらいドライバー押しつけて回さないと マジでネジ山が削れますよ・・ 黄矢印のホースバンドのプラスネジは 完全にケースカバーを外したい時だけ外します。 最短最速で作業をしたい場合は外さなくて良いです。 |
ネジが外れたらドレンホースを抜いて クランクケースカバーを外します。 |
ダクトと樹脂カバーを固定しているホースバンドを外しても カバーの方に出っ張りがあるので、なかなか外れにくいです。 |
最短最速で作業をする場合は、樹脂カバーを このように横に避けているだけでも作業が出来ます。 キズが付かないように必ず敷物(ウエス)の上に置いて下さい。 |
樹脂カバーが外れたので、次はクランクケースカバーを外します。 赤矢印の六角ボルト(10ミリ)を8本外します。 |
クランクケースカバーのボルトを全て外したら ここの穴から手を入れて手前に引きながら・・ |
ゴムハンマーでドンドンドン!と刺激をあえると クランクケースカバーが外れます。 ちなみに、頻繁にクランクケースカバーを外しているなら ハンマーを使わなくても外れますよ。 |