YAMAHA シグナスX SR ウェイトローラーの交換作業 Vol.3 |
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元に戻す時の補足・・
こんな感じでVベルトをドライブフェイス側のシャフトに
引っ掛けられれば問題ないんですけど・・ |
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クラッチ側にVベルトを寄せると
こんな感じでスプリングの力で勝手にギアダウンして
Vベルトが外側に押し出されてしまいます。
こうなるとベルトが短くなるのでドライブフェイス側に
引っ掛ける事が出来なくなります。 |
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一旦、Vベルトをクラッチ側に押し込んで外してから
両手を突っ込んでプレート(ドリブンフェイス)を縮めます。
両手で均等に力をいれて縮めるのがコツです。
ドリブンフェイスが縮まったら、片方の手で戻らないように
ホールドさせながら、もう片方の手でVベルトを中に落とし込みます。 |
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こんな感じでVベルトが深く入り込んだ状態だと
元に戻せるようになります。
普段の足としてシグナスX 4型を使うなら
ウェイトローラーは12g~13gがお勧めです。
純正の9gでは、5000回転で時速34~36Km/h程度ですが
13gでは時速46Km/h、15gでは時速53Km/hほど出るようになります。
もちろん、ウェイトローラーが重くなれば
加速感も重くなっていきますが
通勤や通学に使うには全く支障はありません。
ウェイトローラーが重くなるにつれ、低回転域で
より効率よく走れるので燃費が大幅に改善されますし
エンジンからの騒音も減少するので静かに走れます。
ちなみにウェイトローラーを12gに変えると
1リッターあたり40Kmを軽く越えました。 |
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