HONDA CT125 フロントフェンダーの交換 Vol.3 |
フロントフェンダーをアンダーブラケットに密着させるにあたり お互いにキズがつかないように 適当なスポンジ板を間に挟みますが 今回は10ミリ厚のNRスポンジゴムを使いました。 |
結束バンドを通す穴にかぶらないように フロントフェンダーの幅に合わせて適当にハサミでカットします。 |
それではいよいよ車体に取り付けしますが イメージとしてはこんな感じで車体に取り付けしますよ。 見た目を重視するならフロントフェンダー下に ロックする部分が来るように通したいですね。 使用する結束バンドは出来るだけ信頼性を高めるためにも タイトンのインシュロック AB350-Wを使いました。 幅は7.6ミリなので8ミリの穴だとすんなり入ります。 |
クッションの位置を丁度良い所に合わせながら 結束バンドでフロントフェンダーを固定します。 |
前側から見るとこんな感じに結束バンドが取っています。 いかにもここに結束バンドを通して下さいと 言っているかのようなアンダーブラケットの形状なので ボルトで固定したかのようにガッチリと固定出来ますよ。 太いケーブルの固定を解除しましたが 良い感じにフロントフェンダーのくぼみに収まっています。 |
ラジオペンチ等の適当な工具を使って 結束バンドを絞り上げていきます。 |
限界まで絞り上げたらペンチで挟める幅を少し残してから ニッパーでカットします。 結束バンドには初期伸びがあるので 締め上げて数週間すると少しだけ伸びますよ。 そのまま半年ほど乗ったとしても グラグラするほどは緩みませんが 1~2ヶ月ほどしたら念のために再度締め上げれば 後はほぼメンテナンスフリーで走れます。 |
最後にケーブル類を固定しますが ABSセンサーケーブルとブレーキホースを 強く締め付けずに結束バンドで固定しておきます。 上側の2本の結束バンドは フロントフェンダーを固定した太い結束バンドに 細い結束バンドを通して固定しています。 |
ホーンの固定はどこに固定しても自由ですが フロントフェンダーに同じように穴を開けて ブラケットを固定しても良いですね。 後は逆の手順で前輪を装着すれば作業完了です。 |
これでフロントフェンダーの取付は完了しましたが CT125の純正フロントフェンダーと比べて 後ろ側が短いので このままではかなりの泥を跳ね上げてしまいます。 という事で次は汎用フロントフェンダーを CT125用に最適化させるためにマッドフラップを製作します。 |