HONDA クロスカブ110 ドライブチェーンの交換 Vol.3

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クロスカブ110キタコのドリブンスプロケット

チェーンをたぐり寄せて

チェーンの末端同士をくっつけます。

チェーンは両末端がインナープレート同士でないと

連結出来ないので

インナープレート同士が重なる所のピンに

マジックで印を付けておきます。

 
クロスカブ110チェーンカット

先ほどマジックで印を付けた所を

チェーンカッターを使ってピンを打ち抜きます。

コツはチェーンカッターの先端がピンの中心を打ち抜けるように

少しずつ手で締めて微調整しながら位置を調整します。

写真はD.I.D純正のチェーンカッターですが

どのチェーンカッターでも基本的にやり方は同じです。

ちなみにD.I.D純正の工具の場合

標準が50系のチェーン用に作られているので

クロスカブ110で使う場合は別途で

40系(420や428)用のオプションパーツを付ける必要があるので

結構なお金が掛かります。

ちなみに40系のチェーンは簡単にカット出来るので

安物のチェーンカッターで十分です。

 

車体に合わせてカットしましたが

110リンクから8リンク分をカットしたので

結局、純正チェーンと同じ102リンクになりました。

ちなみにフロントは純正より2T多い16Tで

リアが純正と同じ37Tの仕様ですよ。

 
クリップジョイント

チェーンに付属のクリップジョイントを用意します。

 
クロスカブ110スイングアーム

リンクプレートを裏から通してチェーンを繋ぎます。

 
クロスカブ110スイングアーム

プレートを通してからクリップを固定します。

クリップを外した時と同じでチェーンリンクプライヤーか

ラジオペンチを使ってクリップを固定します。

ここでの注意点・・

まず最初に取り付けたプレートは

文字が外側に向くように取り付ける事と

クリップはチェーンの回転方向とは

逆に向くように取り付ける事です。

写真では車体が前進した時に右方向にチェーンが進むので

クリップは左向きになっています。

これでチェーンの交換作業が終わったので

チェーンの張り調整を行います。

チェーンの張り調整の詳細はここのページで掲載しているので

ここでは飛ばしますよ。

 
クロスカブ110チェーンカスタム

という事で新しいチェーンに交換出来ました。

後はチェーンカバーを元に戻すだけですが

せっかく綺麗なカラーのチェーンに交換したのに

チェーンカバーを付けると見えなくなるので勿体ないですよね・・

 
クロスカブ110チェーンカバー

ちなみにチェーンカバーを外した状態にすると

1052gの軽量化が出来ますよ。

実はチェーンカバーを付けた状態で未舗装路を走ると

中に泥や小石が入り込んで貯まっていくので

未舗装路をよく走る場合は

外しておいた方が良かったりしますよ。

 
 
   
 
 
 

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