HONDA クロスカブ110 ドリブンスプロケットの交換 Vol.1 |
今回はクロスカブ110のドリブン(リア)スプロケットを交換します。 後輪に付いているドリブンスプロケットは消耗品なので いずれは交換しないといけないパーツなんですが 今回は主に軽量化と 420サイズのチェーンを使う為に交換します。 今回用意したアイテムは キタコのドリブンスプロケット(420サイズ・37T)で 純正のスプロケと同じ歯数の37Tです。 |
ちなみに今回はクロスカブ110のドライブチェーンを 428サイズから420サイズにコンバートする為に 420サイズのドリブンスプロケットを使っていますが クロスカブ110標準のドライブチェーン(428サイズ)を使う場合は 同じキタコのドリブンスプロケットでも428サイズのを用意して下さい。 |
まずはクロスカブ110の純正ドリブンスプロケット(428・37T)の 重さを量ってみると705gでした。 肉抜きが一切されていないので 428サイズの37Tにしては相当重いですね。 |
キタコのドリブンスプロケット(420・37T)の 重量を量ってみると419gでした。 純正と同じスチール製でも 肉抜きされている事で半分近く軽量化出来ます。 420サイズのチェーン用なので 428用よりも厚みが薄いのも軽量化に貢献しています。 |
それではさっそく作業編です。 まずはチェーンカバーを取り外すので 4つの六角ボルトを外します。 |
チェーンカバーが外れました。 |
まずは後輪まわりの3つのナットを外します。 アクスルシャフトのナットが硬いので ここまではサイドスタンドで作業をした方が安定しますよ。 ナットが外れたらセンタースタンドに切り替えます。 |
先ほどの詳細・・ まずはアクスルシャフトのナット(19ミリ)ですが 純正マフラーだとの真横にマフラーがあるので 隙間からメガネレンチで外します。 |
ナットはそこそこ硬いので工具の根元(ナット側)を手で支えつつ 足で工具を踏むと簡単に緩みますよ。 |
リアブレーキのアジャスターナットは アームを縮めながら外すとスムーズです。 |
ドラムブレーキを固定しているアームのナットは まずはペンチ等で割りピンを真っ直ぐにしてから抜き取ります。 |
ナットと裏のワッシャーも外します。 |
ボルトは裏から抜けるようになっているので抜いておきます。 |
次に車体の左右のスイングアーム先端にある 黄矢印のロックナットを緩めてから 赤矢印のアジャスターナットも緩めておきます。 車体の反対側も同じように緩めます。 |
これは限界までアジャスターを緩めていますが 純正よりも大きなスプロケットを入れる場合は このくらい多めに緩めておく必要があります。 |