HONDA クロスカブ110 ピリオンシートの取付 Vol.1 |
今回はクロスカブ110にピリオンシートを取り付けます。 ピリオンシートは通常リアキャリアに 固定するようになっていますが 今回はセオリー通りには取り付けず ダブルシートのような感じで メインシートを延長させる為に取付してみたいと思います。 という事で用意したブツは 無名のピリオンシートです。 間違い無く中国製なので純正よりも安いです。 |
とりあえずピリオンシートの重量を量ってみると733gでした。 通常の取付方法では4つの金具を使って キャリアの下から挟み込む感じで固定します。 ちなみにクロスカブ110純正のピリオンシートも存在していて 型番は7300-GT0-M00ですよ。 |
試しに金具を取り外してみると シートからボルトが飛び出す状態になります。 |
今回はリアキャリアを外してピリオンシートを取り付ける事で こんな感じでメインシートにベタ付けする事が可能になり 分割したようなダブルシートとして使います。 ピリオンシートの前後の向きは自由ですが 普通はこんな感じでキャリアの形に合わせて 平らな方をメインシート側に合わせます。 |
リアキャリアを取り外すと 1971gの軽量化が出来るので ピリオンシートの重量増える分は余裕で稼ぐ事が出来ますね。 ちなみにリアキャリアを外す事で リアショック上部の固定部分に隙間が出来るので 代わりにM10のワッシャー4枚をスペーサーとして使います。 |
それではさっそく作業編ですが まずはリアキャリアを外すので2本の六角ボルトを外します。 |
車体の左右にあるリアショック上部のナットを外します。 |
リアショックの所にリアキャリアのツメが挟み込んであるので そのまま抜き取りリアキャリアを外します。 |
リアショックの上部をボルトから抜いて M10のワッシャーを2枚通してからリアショックを固定し直します。 反対側のショックも同じようにワッシャーを噛まして戻します。 ショックの上部だけ外しても写真のように抜く事ができますが ショックのブッシュに少しでも負担を掛けたくない場合は ショック下側のナットも少し緩めておいた方が良いですね。 |
とりあえずショックを元に戻しておきます。 キャリアが外れるとこんな感じでフレームがむき出しになるので そこにピリオンシートをダイレクトに固定したいと思います。 |