HONDA クロスカブ110 ピリオンシートの取付 Vol.1

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クロスカブ110ピリオンシート

今回はクロスカブ110にピリオンシートを取り付けます。

ピリオンシートは通常リアキャリアに

固定するようになっていますが

今回はセオリー通りには取り付けず

ダブルシートのような感じで

メインシートを延長させる為に取付してみたいと思います。

という事で用意したブツは

無名のピリオンシートです。

間違い無く中国製なので純正よりも安いです。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 

とりあえずピリオンシートの重量を量ってみると733gでした。

通常の取付方法では4つの金具を使って

キャリアの下から挟み込む感じで固定します。

ちなみにクロスカブ110純正のピリオンシートも存在していて

型番は7300-GT0-M00ですよ。

 

試しに金具を取り外してみると

シートからボルトが飛び出す状態になります。

 

今回はリアキャリアを外してピリオンシートを取り付ける事で

こんな感じでメインシートにベタ付けする事が可能になり

分割したようなダブルシートとして使います。

ピリオンシートの前後の向きは自由ですが

普通はこんな感じでキャリアの形に合わせて

平らな方をメインシート側に合わせます。

 

リアキャリアを取り外すと 1971gの軽量化が出来るので

ピリオンシートの重量増える分は余裕で稼ぐ事が出来ますね。

ちなみにリアキャリアを外す事で

リアショック上部の固定部分に隙間が出来るので

代わりにM10のワッシャー4枚をスペーサーとして使います。

 

それではさっそく作業編ですが

まずはリアキャリアを外すので2本の六角ボルトを外します。

 

車体の左右にあるリアショック上部のナットを外します。

 

リアショックの所にリアキャリアのツメが挟み込んであるので

そのまま抜き取りリアキャリアを外します。

 

リアショックの上部をボルトから抜いて

M10のワッシャーを2枚通してからリアショックを固定し直します。

反対側のショックも同じようにワッシャーを噛まして戻します。

ショックの上部だけ外しても写真のように抜く事ができますが

ショックのブッシュに少しでも負担を掛けたくない場合は

ショック下側のナットも少し緩めておいた方が良いですね。

 

とりあえずショックを元に戻しておきます。

キャリアが外れるとこんな感じでフレームがむき出しになるので

そこにピリオンシートをダイレクトに固定したいと思います。

 

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