HONDA クロスカブ110 ピリオンシートの取付 Vol.4 |
という事でこんな感じに仕上がりました。 想像した通りの2分割のダブルシートになりました。 ピリオンシートはふにゃっとしたメインシートよりは 少し硬めのクッションなんですが このようにしっかりメインシートにくっつけて固定する事で メインシートの後ろ側のクッションも変形しにくくなり つなぎ目に座っても座り心地が良くなります。 |
ピリオンシートの下には60ミリほどの高さのある隙間が出来るので 適当なポーチを中に固定すれば収納スペースとしても使えますね。 |
という事でピリオンシート下に出来た隙間に ピッタリ合うミリタリーポーチを用意しました。 ミリタリーポーチの特徴としては 紐等を固定出来る所が無数にある所で 様々な方法で車体に固定出来ます。 |
裏面はこんな感じになっていて ここにも紐を通せるようになっています。 |
車体に取り付けるとこんな感じになりました。 機能性だけでなくシート下の隙間が埋まる事で見た目も良くなります。 |
ポーチを緩く固定する事で 物を入れる時に外に引っ張り出せるので使い勝手が良くなります。 サイズがピッタリなので緩く固定しても ポーチが外に飛び出る事は希だと思います。 |
ピリオンダブルシートのインプレッション |
市販のダブルシートでは純正シートよりも幅が狭かったり クッションが薄かったりするので 3時間を越えるような長時間の走行では お尻が痛くなりやすいのですが このやり方だと純正シートの幅の広さや クッションの厚みにプラス ダブルシートの長所である前後の運転ポジションの 自由度も兼ね備えているので 純正シートの位置が窮屈に思っている 特に身長が170センチ以上ある方が乗るには 理想的なシートだと思います。 |