HONDA クロスカブ110 ピリオンシートの取付 Vol.4

HOME - GARAGE - CC110 - Pillion seat

クロスカブ110ピリオンシート仕様

という事でこんな感じに仕上がりました。

想像した通りの2分割のダブルシートになりました。

ピリオンシートはふにゃっとしたメインシートよりは

少し硬めのクッションなんですが

このようにしっかりメインシートにくっつけて固定する事で

メインシートの後ろ側のクッションも変形しにくくなり

つなぎ目に座っても座り心地が良くなります。

 

ピリオンシートの下には60ミリほどの高さのある隙間が出来るので

適当なポーチを中に固定すれば収納スペースとしても使えますね。

 
ミリタリーポーチ

という事でピリオンシート下に出来た隙間に

ピッタリ合うミリタリーポーチを用意しました。

ミリタリーポーチの特徴としては

紐等を固定出来る所が無数にある所で

様々な方法で車体に固定出来ます。

 

裏面はこんな感じになっていて

ここにも紐を通せるようになっています。

 

車体に取り付けるとこんな感じになりました。

機能性だけでなくシート下の隙間が埋まる事で見た目も良くなります。

 

ポーチを緩く固定する事で

物を入れる時に外に引っ張り出せるので使い勝手が良くなります。

サイズがピッタリなので緩く固定しても

ポーチが外に飛び出る事は希だと思います。

 
クロスカブ110ピリオンダブルシート仕様

ピリオンダブルシートのインプレッション

市販のダブルシートでは純正シートよりも幅が狭かったり

クッションが薄かったりするので

3時間を越えるような長時間の走行では

お尻が痛くなりやすいのですが

このやり方だと純正シートの幅の広さや

クッションの厚みにプラス

ダブルシートの長所である前後の運転ポジションの

自由度も兼ね備えているので

純正シートの位置が窮屈に思っている

特に身長が170センチ以上ある方が乗るには

理想的なシートだと思います。

 
  
 
 
 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4

 

HOME - GARAGE - CC110 - Pillion seat