HONDA クロスカブ110 リアボックスの取付 Vol.1

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プラスチック

今回はクロスカブ110にリアボックスを取付します。

バイク用として売られているリアボックスは

先にキャリアを取り付けるのが前提ですが

今回はバイク用ではないボックスを

キャリア無しで車体にダイレクトに取り付けたいと思います。

という事で今回用意したブツは

MTMの大容量 弾薬&ユーティリティーケースです。

様々なサイズがありますが一番小さいタイプを選びました。

この箱は通称アモ缶と呼ばれている弾薬を保管しておく箱なので

それなりの強度と防水機能がありますよ。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 

とりあえず弾薬ボックスの重量を量ってみると947gでした。

ちなみにサイズは横45.21×縦26.92×高さ13.97センチですよ。

金属のボックスは見た目に高級感がありますが重く

樹脂のボックスは軽いのですが見た目が安っぽくなります。

今回は非力なクロスカブ110に取り付ける事もあって

軽量な方を選びました。

ちなみに左右の角にある穴は

南京錠を掛けられるようになっています。

 

今回はリアキャリアを取り外して

車体にダイレクトにボックスを固定するので

1971gの軽量化が出来ます。

つまり1971g以下のボックスなら重量増にはならない訳なんです。

ちなみにキャリアを外す事で

リアショック上部の固定部分に隙間が出来るので

代わりにM10のワッシャー4枚をスペーサーとして使います。

 

それではさっそく作業編ですが

まずはリアキャリアを外したいので2本の六角ボルトを外します。

このボルトはのちにボックスの固定にも使いますよ。

 

車体の左右にあるリアショック上部のナットを外します。

 

リアショックの所にリアキャリアのツメが挟み込んであるので

そのまま抜き取りリアキャリアを外します。

 

リアショックの上部をボルトから抜いて

M10のワッシャーを2枚通してからリアショックを固定し直します。

もう片方のショックも同じようにワッシャーを噛まして戻します。

ショックの上部だけ外しても写真のように抜く事ができます。

ショックのブッシュに少しでも負担を掛けたくない場合は

下側のナットも少し緩めておいた方が良いですね。

 

ショックを元に戻すとこんな感じになります。

 

リアキャリアが外れるとこんな状態になります。

この上にボックスを置くとフレームよりも高さのある

矢印の所がボックスの底面に接触するので

スペーサー的な物を使い

リアボックスをフレームで支えるようにしますよ。

 

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